南南協力

南南協力

活動概略
開発途上国が別の途上国を支援する南南協力は、かつて戦後間もない日本が実践した国際協力です。現在、JICAではその経験を生かして、第三国研修、第三国専門家派遣などの形で、南南協力を積極的に支援しています。

南南協力とは、開発途上国の中で、ある分野において開発の進んだ国が、別の途上国の開発を支援することです。

先進国と開発途上国の格差の問題などを「南北問題」と呼びますが、これは、開発の進んだ国の多くは北半球にあり、開発の遅れた多くの国が南半球にあることから名付けられたものです。同様に、南南協力は、ある途上国(南)が他の途上国(南)を支援することから、このように呼ばれています。

JICAでは、南南協力について「開発途上国が相互の連携を深めながら、技術協力や経済協力を行いつつ、自立発展に向けて行う相互の協力」と定義して、これを積極的に支援(南南協力支援)しています。

これからの説明をわかりやすくするために、南南協力支援における国の関係を、例えば、援助する側の途上国をA、援助を受ける側の途上国をB、そしてAからBへの援助を支援する先進諸国(日本など)をCとします。この関係を表したのが以下の図になります。

途上国Aからの途上国Bへの援助を支援する日本の関係図

南南協力支援の意義

近年、アフリカの貧困問題に代表されるように先進諸国や国際機関だけでは解決できない多くの問題が存在し、これらに対しては世界的な取り組みが必要であると言われています。このような状況で、途上国の中から新たな支援者(上図のAにあたる国)が誕生することは、世界的にこれらの問題に取り組む仲間が増えることとなります。具体的には、A国の資金や人材、A国で培われた技術やノウハウがB国支援に活用できることとなります。しかし、A国自体もまだ先進諸国(C)から支援されている立場であり、B国への援助に意欲を持っていても、必ずしも資金や人材、援助の経験が十分とは言えません。そこで、南南協力支援とは、このような新しい援助の仲間(A国)の取り組みを先進諸国や国際機関が手助けしようというものです。

一般的に、A国とB国とは言語や文化、気候などの類似点が多く、また、A国には日本などの先進国から移転された技術が現地に適した形となって定着しています。したがって、A国からB国への南南協力では、適正な技術の移転がスムースに行われ、持続的な開発につながると言われています。さらに、これを支援する日本などの先進諸国にとっては、B国に直接支援する場合に比べて経費を低く抑えることができ、かつ、自国の技術がA国だけでなく、B国にも活かされ、結果的に多くの途上国の開発に貢献できることとなります。

A国にとっても、南南協力に取り組むことは、これまでの教わる側から教える側に立つことになり、援助国としてのノウハウや経験を蓄積することとなります。その結果、国際社会の一員としての役割を果たすとともに、自国の発展に対する自信と能力を身につけることにもなります。

日本の役割

こういった途上国の自助努力を尊重し、その取り組みを支援することは、日本の重要な役割となっています。

1954年、日本は、アジア・太平洋地域開発のための国際機関であるコロンボ・プランに加盟しました。つまり、まだ戦後復興中で多額の援助を受ける国であると同時に、援助国となり途上国への協力を開始したのです。当時の日本が、まさに「南南協力」を実践し、今日のような援助国への道を歩き始めたと言えるでしょう。

日本は、このような自国の経験から、南南協力支援を有効な協力手段として、最も積極的に取り組んでいる援助国の一つです。2003年に閣議決定された新ODA大綱においても、日本は「アジアなどにおけるより開発の進んだ途上国と連携して、南南協力を積極的に推進する」と明示しています。

JICAは、このような政府の方針を受け、JICA第2期中期計画(2007年〜2012年度)において、「開発途上国支援における南南協力の意義と有効性に留意し、南南協力支援事業の効果的な実施を図る」という方針を定め、南南協力支援に積極的に取り組んでいます。