岡山県の情報

推進員の紹介

岡山県国際協力推進員

【写真】

氏名:

橋本 千明(はしもと ちあき)

配属先:

(一財)岡山県国際交流協会

メッセージ

皆さん初めまして。2024年4月より岡山県の推進員に着任しました橋本千明(はしもと ちあき)です。

私は2010年にJICA海外協力隊で看護師隊員としてタンザニアに派遣され、現地で働きやすい病院づくりや妊婦・乳幼児健診等の活動に取り組みました。

任国で使われていた言語はスワヒリ語で、私が特に好きな言葉は「Tuko pamoja(私たちは一緒にいる)」「Twende pamoja(私たちは一緒に行こう)」です。現地ではよくこのように声をかけて頂きました。

私は他の国々の状況が私たちの生活と確実に繋がっていると感じています。
世界には多様な背景を持つ人々がいて、その人が大切にしていることや、価値観の違いを知ることは私たちにとっても大きな手助けとなると思います。

岡山県内からも多くの方や組織がJICA海外協力隊、開発教育支援、草の根技術協力、研修員受け入れ、中小企業支援等、様々な分野で国際協力に関わっています。

あなたも世界の一員として、何ができるかを一緒に考えてみませんか?

こんなことができないかな?と思われることがありましたら、岡山県デスクまで是非ご相談ください。

配置先住所

〒700-0026 岡山市北区奉還町2-2-1 岡山県国際交流協会
岡山県JICAデスク
電話番号:080-2934-8497
ファックス:086-256-2489
URL:http://www.opief.or.jp/
メール:jicadpd-desk-okayamaken@jica.go.jp
facebook:https://www.facebook.com/jica.okayama/

ソーシャルメディア

岡山県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。