世界の動きや国際協力を知る

JICAでは、開発教育・国際理解教育に活用できる世界の動きや世界の課題、国際協力やJICAの取り組みへの理解を深めることが出来る資料やデータを数多く提供しています。また国際協力の現場で活躍する人々の様子などもお知らせしています。このサイトでは、その中から授業やその準備に使えそうな資料をいくつかご紹介します。是非、教育現場等でご利用ください。

世界の課題

開発途上国が抱える課題や国際協力の潮流について紹介しています。

つながる世界と日本

途上国と日本とのつながり、世界共通の目標「SDGs」や国際協力について、クイズを交えながら分かりやすく紹介しています。ウェブサイト版とPDFをご用意しています。

国際協力

JICA事業や国際協力の基本情報をわかりやすく解説・紹介します。

国際協力・ODAについて?

なぜ国際協力を行うのか、ODAとは何か等「国際協力の基本」を解説しています。

JICAの仕事

中学生や高校生向けにJICAの仕事内容をわかりやすく紹介しています。

この星で、支えあう、共に生きる。

JICAの様々な取り組みを谷川俊太郎さんの詩「私たちの星」に合わせて紹介した動画です。

3分で学ぶ世界

JICA海外協力隊が途上国の現状や課題、解決に向けて取り組んだこと、現場で体験したことなどを等身大目線で紹介します。

世界を希望で塗りかえよう

給水サービス、母子手帳、国際緊急援助活動、女性の活躍を後押しする取り組みなど、JICAの様々な取り組みと実績を、イラストで表現したムービーです。(2018年)

日本の国際緊急援助隊(JDR)

地震や津波、感染症など、大きな災害や病気が発生したとき、JICAは国際協力緊急援助隊を派遣しています。世界中の災害にすぐ駆けつける日本の国際協力緊急援助隊について紹介するビデオです。

研修員受入事業

JICAは、開発途上国から、国の将来を担う人々を「研修員」として日本に招き、先端技術や日本の風土に根差した伝統技術を伝える研修を日本国内の各地域で実施しています。1954年から開始され、開発途上国から数多くの国造りの担い手たちを受け入れきた研修員受入事業を紹介するビデオです。

現場の様子を見る・知る

国際協力の現場で活躍する人々に関する記事、開発途上国の日常の様子を伝えるサイトや途上国の写真を見ることができます。

JICAボランティアの世界日記

開発途上国で活動するJICAボランティアの日常を伝えるブログサイトです。日本とな異なる文化や習慣に飛び込んだ彼らだからこそ感じる驚きや苦労、そして喜びがたくさん詰まった日記をご覧になれます。

突撃!国際協力の現場−草の根で活躍する人々−

草の根技術協力(注1)の現場で活躍する人たちに、国際協力のプロジェクトにかける想いを紹介しています。

フォトライブラリー

世界各国のJICAプロジェクトや開発途上国関連の写真を検索・閲覧できます。
写真の貸出(要申請)とフリーダウンロード版(申請不要)があります。
開発教育・国際理解教育の授業やフォトランゲージ(注2)等にご活用ください。

各種データ・リソース

授業で活用できる参考文献やデータをご紹介します。

世界が抱える課題への取り組み

JICAは、貧困削減、感染症、紛争、自然災害、気候変動などさまざまな課題への取り組みを行っています。課題や分野別のJICAの取り組みや事例を紹介しています。
(JICAの取り組み、事例紹介、ナレッジサイト他)

各国における取り組み

JICAは、地域・国ごとの現状やニーズに即した支援を展開しています。世界各国の国際協力の実施状況をご覧いただけます。
(国別援助方針、国別データブック、事業別プロジェクト情報、事業別協力実績他)