2013年度ブータン地方行政コース

2013年9月12日から9月25日、ブータンの研修員が、「地方行政」を学ぶため、福井県(受入先:ブータンミュージアム)で研修を行いました。
研修では、「住民が幸せになれる地方行政」をキーワードとし、地方行政概論のみならず、農業行政、教育行政、観光行政、地域産業支援等、幅広い分野での管理体制等について学びました。

写真をクリックすると、各写真の説明文が表示されます。前後の写真に移動するには、写真の上にマウスを移動させ、表示されるボタンをクリックする か、キーボードの右、左を押してください。元の画面に戻るには、「閉じる」をクリックするか、キーボードの「Esc」ボタンを押してください。

1.【写真1】 2.【写真2】 3.【写真3】 4.【写真4】 5.【写真5】 6.【写真6】 7.【写真7】 8.【写真8】 9.【写真9】 10.【写真10】 11.【写真11】
  1. 開講式。いよいよ研修のスタート。
  2. 福井県の西川知事とともに。熱い激励を受けました。
  3. 議会を見学。しばし議員気分を満喫。
  4. 歓迎会でよさこいを披露してくださったダンサーたちとともに、楽しく踊りました!
  5. 福井市立郷土歴史博物館で、今の福井県庁の約400年前の姿を確認。福井城の城下町の大きさに驚きました。
  6. 江戸時代の武士(行政官)の服装体験。とても似合っています!
  7. 地域資源を生かした農村開発のための取り組みについての講義風景。
  8. 越前と言えば蕎麦!美味しい蕎麦に舌鼓を打ちました。
  9. 「地域資源連結循環型農村」を目指す池田町を視察。大きな吊り橋に大はしゃぎ。
  10. 緑豊かな池田町を散策しました。
  11. 池田町で作った新鮮な野菜や旬の野菜を販売しているお店を見学。