ヨルダン

/overseas/jordan/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Jordanb.jpg

ヨルダン

Jordan

非産油国で、主要な外貨手段を持たないヨルダンは、経済のグローバル化の推進に積極的に取り組み、外貨導入と自由貿易による経済成長を図ってきており、1人当たりGNIは、この10年間で2.5倍になりました。一方、海外の動向に大きく影響を受ける経済体制であることから、2008年に始まった米国発世界的金融危機の影響を受け経済成長は鈍化しています。また、パレスチナ問題やイラク戦争、シリア内戦等、歴史的に周辺国で勃発している紛争の影響を大きく受けており、近年も一次エネルギー源の輸入滞り、大量の難民を受け入れ等により政府の財政赤字は拡大しています。JICAはヨルダンの発展のために、外貨獲得の主要手段の一つである観光開発や、限りある天然資源の有効活用を通じた「自律的・持続的経済成長の後押し」、60年以上という在歴をもつパレスチナ難民や障害者、女性といった社会的弱者の支援を通じた「貧困削減・社会的格差の是正」、近年急速に増えているシリア難民への支援や、比較的教育・技術レベルの高いヨルダンにおける周辺アラブ諸国への研修実施を通じた「平和創出に向けた地域間交流」を3つの重点分野として支援しています。

Project プロジェクト

JICAがヨルダンで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ヨルダンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。