長崎県JICAデスク

JICAデスクの紹介

長崎県国際協力推進員

【写真】JICAデスク

小田 智子(おだ ともこ)

配置先:

(公財)長崎県国際交流協会

メッセージ:

¡Hola!「オラ!」
(スペイン語で「やあ!こんにちは!」)
JICAデスク長崎の小田智子(おだ ともこ)です!

「¡Hola!」は、親しい友人だけでなく、お店の店員さん、すれ違う人との挨拶…すべては「¡Hola!(オラ!)」からコミュニケーションが始まる、そんな素敵なスペイン語の挨拶です。

私はJICA海外協力隊として、日本から一番遠い国・南米パラグアイで音楽の先生として活動しました。
毎日が驚きと発見の連続!そんな楽しい2年間を過ごしました。パラグアイは大好きな私の第2の故郷です!

パラグアイの人々は、とても明るくて、みんながお互いを助け合いながら暮らしています。
JICAデスク長崎も、長崎県のみなさんにとって、夢を話せる・笑顔いっぱいになれる場所になればと思っております。

  • 学校で国際協力について、また海外での生活について体験談を伝えてほしい!
  • JICA海外協力隊に興味がある!どうやったらなれるの?
  • SDGsや多文化共生のことをもっと知りたい!

など、どんな小さな「興味・夢・疑問」も、一緒にお話ししましょう。
「長崎県の皆さん」と「世界」と繋ぐお手伝いをいたします!

ぜひお気軽に、長崎市にある出島交流会館の1階へお立ち寄りください!
長崎県美術館と出島ワーフ、水辺の森公園そばの、海の見える素敵な場所です。
明るく元気な推進員が、みなさんを笑顔でお迎えします!

長崎県QR

配置先住所:

〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館1階
電話番号:095-823-3931
ファックス:095-822-1551
ホームページ:http://www.nia.or.jp/
メール:jicadpd-desk-nagasakiken@jica.go.jp

イベント情報