<イベント報告・熊本>「熊本YWCAぷれはぶcafé ベトナムフェア」を開催しました!

2021年6月16日

JICAの多文化共生の取り組みに関する展示

技能実習生の実態やコムスタカさんの活動を紹介したパネル

本場仕込みのベトナム料理

期間中来場者へ無料で提供されたベトナムコーヒーと豆菓子

開催日:2021年5月19日(水)-29日(土)
開催場所:熊本YWCAぷれはぶcafé

熊本大学黒髪キャンパスのほど近くにある、熊本YWCAぷれはぶcaféにて、ベトナム人技能実習生などの外国人の方々と市民の交流イベントとして「ベトナムフェア」を開催しました。ベトナム文化や技能実習制度、コムスタカ-外国人と共に生きる会の活動やJICAの多文化共生の取り組みを会場内にパネル展示で紹介。5月19日-22日と26日には日替わりランチとして本場仕込みのベトナム料理を楽しむことができました。また、より多くの方にベトナムや技能実習生、多文化共生について興味を持ってベトナムについての理解を深めていただこうとイベント期間中を通して提供した、ベトナムコーヒーや菓子も大変好評でした。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会場内はお客様同士の間隔を十分にとり、感染対策を行いながらの開催となりました。
まだまだ技能実習生について知っていただく機会が少ない中、少しでも双方にとって暮らしやすい社会となるよう、これからもイベント等でご理解いただける機会をつくっていきたいと思います。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(JICAデスク熊本 担当:尾上)