日系社会リーダー育成事業

1.目的および対象

本事業は、中南米地域の日系人の本邦における修学を通して、将来の日系社会を担い得るリーダーを育成することにより、移住者の定着・安定を図ることを目的としています。本事業は、本邦の大学院に入学が決定しているか、又は入学を希望している中南米地域の日系人を対象に上記目的に照らして適当と認める者を対象としています。

2.募集対象国

11か国

アルゼンチン、ウルグアイ、コロンビア、チリ、ドミニカ共和国、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア、メキシコ

3.募集人数

10名程度(但し、予算の範囲内で対応)

4.募集分野

日系社会・居住国の経済発展、社会開発に寄与する分野

(注1)医学および歯学を専攻する者は、日本の法律に基づき、厚生労働大臣の許可を得るまでは、診療、手術等臨床研修に従事することができません。
(注2)日本の大学で学習・研究できる分野とし、工場等における特定の技術、技能等の実務研修を目的としたものは含まれません。

5.応募者の資格要件

本事業に応募することができる者は、次のすべての要件を満たすものとする。

  1. 日系人(概ね3世までとする)であること。
  2. 年齢:2024年4月1日現在で、40歳未満であること。(1984年4月2日以降に出生した者)
  3. 学歴:大学卒業者(2024年3月までに卒業見込みの者も含む。)であること。
  4. 大学院での受入:
    1)大学院正規生または学部・大学院の研究生・科目等履修生(以下「非正規生」とする。)としての入学が決定しているか、すでに在籍していること。
    2)もしくは大学院入学を目指し、留学希望先の日本の大学院より正規生としての入試合格後の受入れにつき内諾を得ているか、その内諾は得られずとも非正規生としての試験に合格した場合の受入れにつき内諾を得ていること。
  5. 日本語:日常生活に支障のない日本語能力を有すること。
  6. 就労:就労中である場合、大学入学前に退職または休職し学業に専念できること。JICAが支援する留学生である期間は、在留資格「留学」の「資格外活動」として法務大臣の許可を受けることが可能と認められる範囲内の活動を除いて、就労しないこと。
  7. 健康:心身ともに健康であること。

(注1)現役軍人または軍属の資格のまま、応募はできません。
(注2)留学を予定する期間中に、他の機関、団体等から奨学金等の支給を受けることが決定している者および就労する者は、原則として応募できません。
(注3)「研究生」とは、学位を目指す正規課程とは別に1学期または1学年程度の期間、特定の専門事項の研究等に従事することを許可された者をいいます。

6.手当支給期間

  1. 来日後、非正規生(研究生・科目等履修生等)による研究期間が必要な場合、1年間を上限とし、手当てを支給します。
  2. その後、正規課程に進学した場合、修士課程の場合は2年間、医学及び歯学の博士課程の場合は4年間、それ以外の博士課程の場合は3年間を手当支給期間として加算します。ただし、修士課程または博士課程入学前に大学から日本語研修が義務づけられている場合は日本語研修期間も手当支給対象としますが、その支給期間の上限は6カ月とします。
  3. 支給期間を超える留学期間中の経費については、留学生の自己負担となります。
  4. 留学生1年目は非正規生であっても支給対象として認めますが、2年目に正規生となれなかった場合、支給は中止するものとします。
  5. 大学院在学中に支給を受ける者の場合、支給期間は学位取得までの最短修業期間(例えば、修士2年目から受給の者は1年間、医学・歯学の博士2年目から受給の者は3年間)とします。
  6. 手当の支給期間中に学位が取得できない場合にも支給期間の延長はありません。

7.留学生セミナーの実施

2013年度から毎年3月に当該留学生全員を招集した留学生セミナーを実施し、日系リーダーとしてのアイデンティティーの強化及び留学生同士の繋がりを深める機会を設けています。また、2016年度から10月の海外日系人大会に合わせて、留学生セミナーを実施し、毎年2回当該留学生を集める機会を設けています。

8.2024年度の募集について

2023年7月19日(水)~同年9月26日(火)
(注)詳細は以下募集要項及び様式書類をご参照ください。

応募締切日:2023年9月26日(火)16:00
提出先:JICAメキシコ事務所

お問い合わせ先

電話番号:(55)5557-9995 Ext. 119
中山亜紀子Akiko Nakayama
メール:Nakayama-Akiko@jica.go.jp