トピックス(2011年度)

「食料問題を考える −飢餓×飽食−」の企画展示がスタートしました!

2011年9月8日

【写真】

なごや地球ひろばでは9月8日(木) から、海外からの輸入に頼っいる日本の実情と世界の現状を把握し、その原因と課題解決のための手段について学べる企画展「食料問題を考える −飢餓×飽食−」がスタートしました。

体験キット、展示物を通して国内で消費されている食品の多くが海外からの輸入されている現状を知り、世界的には十分な食料が生産されているのに途上国では飢えている人がいるのは何故なのかを考えます。

【写真】

また、パネルなどで飢餓の発生するメカニズムや、その解決のために取り組むJICAの事業を紹介。 そして、9月10日(土)からは食料問題、世界の飢餓の現状、その解決に向けた取り組み、に関するイベントも開催されます。

私たちが生きていくうえで身近で不可欠な「食料」。 その現状や問題点を知り、それらの解決のために私たちにできることを考えてみましょう。