「世界の飢餓と食糧問題〜WFPの取り組み〜」を開催いたしました!!
2011年9月27日
講演会の様子
9月10日(土曜)に、国連WFP協会なごや会長 中川初枝氏をお招きし、講演会「世界の飢餓と食糧問題〜WFPの取り組み〜」を開催しました。
国連唯一の食糧支援機関であり、かつ世界最大の人道支援機関である「WFP 国連世界食糧計画」の活動は幅広いものであり、国際協力や食糧問題に興味・関心の高い皆さんに参加いただきました。
講演では、実際にWFPが支援している食糧(ビスケット、缶詰)などを手にとって見ることができたり、現地職員のドキュメンタリー映像を見ることにより、現地の臨場感を感じることができる内容でした。
座談会の様子
2時間の講演会でありましたが、活動内容が幅広いためもっと話を聞きたいと感じた参加者もいました。
質疑応答では、「参加者が日本の子どもへ世界の食糧問題を伝えていく中で活用できる内容」や「支援している食糧内容」など様々な質問がありました。
その後、自由参加の講師を囲んだ座談会においては、WFPの東日本大震災での支援についてお話を伺ったり、参加者による食糧についての様々な話題で盛り上がり、1時間という時間があっという間に過ぎました。
支援している食糧(ビスケット、缶詰)
私たちに欠かすことのできない「食料」について、世界の状況を知り、改めて「身近な食」を見直すきっかけとなったのではなかったでしょうか。
イベントに参加いただいた皆様、ありがとうございました!
