他の海外ボランティア事業

シニア海外ボランティア(40歳〜69歳まで)

長年の経験では誰にも負けないし、それを海外で還元したい!そんな熱い思いを胸に秘めているそこのあなた!青年海外協力隊だけがボランティアじゃない!40歳〜69歳までの協力隊。それがシニア海外ボランティアです。

シニア海外ボランティアの業務は、派遣先国の公的機関等に所属し、指導、助言、調査等を通じて途上国の人々に技術移転を図ることにより、人造りひいては国造りに協力するもので、相手国の人々と密着した草の根レベルの協力姿勢が求められます。参加資格は40歳から69歳までの日本国籍を有する健康な方で、途上国の発展に貢献できる技術を持っていることが条件となっています。

当訓練所では、県内のより多くの方々にこの事業に参加していただくために、年2回、春と秋に各数回の募集説明会を県内各地にて開催しております。

実際にシニア海外ボランティアとして海外に行かれた方に来ていただいて体験談を話していただきます。特にシニア海外ボランティアに参加した人の体験談を聞ける機会はなかなかありません。募集説明会の時期が近づきましたらこのホームページにも情報をのせますのでぜひ御覧ください。

さらに詳しい情報はこちらをご覧ください

日系社会青年ボランティア(20歳〜39歳まで)

「日系社会青年ボランティア」とは、中南米国の日系人社会に対して、その一層の発展を図るため、優秀な技術とボランティア精神に富んだ日本の青年を派遣する制度であります。青年海外協力隊に比べるとあまり知られてはいませんが、基本的には協力隊とほとんど変わらないものです。応募条件も協力隊同様、20歳から39歳までの日本国籍を有する者となっています。

当訓練所では、県内のより多くの方々にこの事業に参加していただくために青年海外協力隊の春募集にあわせて春に県内各地にて募集説明会を開催しております。ぜひ御来場ください!

さらに詳しい情報はこちらをご覧ください

日系社会シニアボランティア(40歳〜69歳まで)

こちらも「日系社会青年ボランティア」と同様に中南米の日系社会の要請に基づいて派遣されるボランティアです。日系人がその国づくりのために大きな力になっていることをふまえ、その一層の発展を支援するために優秀な技術とボランティア精神に満ちあふれた日本の中高年者を派遣する制度です。幅広い技術と確かな経験を生かし、いざ中南米の世界へ!

さらに詳しい情報はこちらをご覧ください