2019年度2次隊JICA海外協力隊入所式

2019年度2次隊192名の入所式を執り行いました。9月12日から11月20日までの70日間、派遣前訓練を受けます。派遣予定国はアジア、中米・カリブ、中東、アフリカ、欧州地域の35か国となっています。候補者代表宣誓は、福島県二本松市出身の國井友里(くにいゆり)さん(モザンビーク派遣予定/PCインストラクター)が務めました。以下に全文を掲載します。

2019年9月13日

代表宣誓 全文

宣誓

私たち2019年度2次隊候補者一同は、本日、それぞれの想いと希望を胸に、各地からここ二本松訓練所に集いました。

専門も年齢も違う私たちですが、「誰一人取り残さない世界の実現の為に、自分の力を生かしたい」という志は、みな同じです。

この派遣前訓練において、仲間とともに学び合い、助け合い、高め合いながら、コミュニケーション能力、異文化への理解、安全管理の意識等を高め、公人としての自覚と協力隊員としての心構えを養い、活動に必要不可欠な知識を身につけていきます。

そして、平成から令和へと新たな時代の始まりを迎える日本とともに、私たちもJICA海外協力隊員としてのスタートラインに全員で立てるよう努力いたします。
ここに、私たち候補者一同、本日の入所式をもって心新たに訓練に励むことを誓います。

2019年9月13日
二本松青年海外協力隊訓練所
2019年度2次隊
候補者代表 モザンビーク派遣予定  國井 友里

訓練の様子は公式Facebookで!

JICA二本松の公式Facebookでは訓練所の様子をレポートしています。
これから入所してくる方、JICAボランティアに応募を検討中の方は訓練生活のチェックに。
二本松訓練所を卒業した隊員の皆様は懐かしい訓練生活を振り返るために。
そして福島の皆様は地元のJICAがどんな所が知っていただくために。

「いいね!」ボタンを押して応援をぜひよろしくお願いします。

福島県出身の候補者

【画像】二本松訓練所に入所した福島県出身のJICA海外協力隊候補者は5名です。
荒川 芳恵(あらかわよしえ)さん モンゴル/青少年活動
鈴木 伶奈(すずきれいな)さん ウガンダ/体育
國井 友里(くにいゆり)さん モザンビーク/PCインストラクター
宗像 真奈美(むなかたまなみ)さん ルワンダ/コミュニティ開発
遠藤 朱実(えんどうあけみ)さん ザンビア/観光

JICA二本松のニュースレター「あだたら」では、福島県出身隊員の現地レポート、県内でのイベントレポート等を掲載しています。
HPではバックナンバーがPDFで閲覧できます。