【開催報告】JICA海外協力隊2022年度春募集説明会

2022年6月27日

3年ぶりの対面開催!JICA海外協力隊お申し込みは6月30日まで

JICA海外協力隊道東OB会会長のご挨拶

講師の五十嵐さん

2022年6月18日(土)にJICA北海道センター(帯広)にてJICA海外協力隊2022年度春募集説明会を開催いたしました。
今回は1年振りの募集、対面での説明会は2019年以来となりました。当日は、スタッフ全員、民族衣装を身に着けて参加者の方をお迎えいたしました。協力隊の概要説明の後、協力隊経験者の体験談を聞いていただいたり、個別相談にご参加頂いたりしました。今回、ご協力いただいた協力隊経験者は五十嵐龍夫さん(派遣国:パラグアイ/職種:野菜栽培)と能登淳子さん(派遣国:ペルー/環境教育)。参加者の皆さまは大変熱心にお話を聞いていらっしゃいました。参加者の方にいただいた感想を一部ご紹介いたします。
「JICA海外協力隊経験者の方々のお話を聞けて良かったです。特に印象的だったのは、登壇者の方々が、自身が派遣されていた国々の民族衣装を身に纏っていたことです。海外に気軽にいけないご時世で、協力隊経験者のお話を聞き、少し海外を感じることができ素敵な時間でした。」
「春募集で応募します!」

JICA海外協力隊2022年度春募集の申し込みは6月30日(木)正午が締め切りです。応募を検討されていらっしゃる方はお気をつけください。

JICA北海道(帯広)では、春募集終了後も、JICA海外協力隊に関するご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。

お問い合わせ先:
JICA北海道(帯広) 市民参加協力班 北原
TEL: 0155-35-1210
Email:obictp-event@jica.go.jp