草の根技術協力

草の根技術協力事業とは?

草の根技術協力事業は、地方自治体や地域のNGO、大学などが、これまで培ってきた経験や技術を活かして、開発途上国への草の根レベルの支援活動をJICAと共同で実施する事業です。現地でのプロジェクトや専門家派遣による技術指導、日本での研修員受け入れなどを通して、開発途上国の地域住民との連携を図りつつ様々な分野で活動が実施されています。

JICA沖縄 草の根技術協力 プロジェクト紹介

JICA沖縄草の根技術協力事業リーフレット

大学生×草の根シリーズ

草の根技術協力の現場で活躍するウチナーンチュ(沖縄の人)を沖縄県内の大学生が取材してインタビュー記事を作成しています。

JICA沖縄の草の根技術協力事業実績

実施事例は以下のリンク先からご覧ください。

(注)リンク先にある一覧表の「JICA担当機関」欄から拠点名を選択することで拠点ごとに抽出が可能です。

NGO支援事業

プログラム紹介

国際協力を実施している或いは関心のあるNGO・NPO向けのプログラムを行っています。県内団体の皆様にもご活用いただけます。

お問い合わせ

JICA沖縄では、県内の団体から国際協力に関する相談を受け付けています。国際協力事業の提案や実施についてご関心のある方はお気軽にご相談ください。

JICA沖縄 市民参加協力課 担当:草の根技術協力班
電話番号:098-876-6000
ファックス:098-876-6014
メール:oictpp@jica.go.jp