プログラム概要

国際協力に参加する・応援する(開発途上国や日本国内でできる国際協力活動を紹介しています)

JICAボランティア

JICAボランティア事業は日本政府のODA予算により、独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する事業です。開発途上国からの要請(ニーズ)に基づき、それに見合った技術・知識・経験を持ち、「開発途上国の人々のために生かしたい」と望む方を募集し、選考、訓練を経て派遣します。

世界の笑顔のために

開発途上国で必要とされている、スポーツ、文化、教育、福祉などの関連物品のご提供者を、日本国内で募集し、JICAが派遣中のボランティアを通じ、世界各地へ届けるプログラムです。

JICA寄附サイト

国際協力にご関心のある市民や企業/団体の皆さまからの寄付を受け付けています。JICAが行う政府開発援助(ODA)に加えて、途上国の人びとに直接届く事業を行うNGO/NPOを通じた支援を、皆さまからお預かりした寄付金で実施しています。

ボランティア地球案内人

JICA地球ひろば(東京)・なごや地球ひろば(愛知)には「地球案内人」と呼ばれるガイドがおり、「体験ゾーン」の展示を説明したり、国際協力に関する相談に乗ったり、NGO団体への施設の貸出業務をしています。その「地球案内人」をお手伝いしてくれるボランティアの方々を「ボランティア地球案内人」と呼んでいます。JICA地球ひろばの「ボランティア地球案内人」として、みなさんも地球案内人のお手伝いをしながら、国際協力やJICAのことを学んでみませんか?

国際協力の現場を訪問する(開発途上国の国際協力の現場を直接、見学できます)

海外の事業現場訪問

日ごろから、JICA事業及び我が国ODA、国際協力や開発問題に関心を持っている市民の皆様から、在外のJICA事業現場への訪問のご相談をいただいています。

国際協力のキャリアを探す(国際協力活動に従事したい方に役立つ情報を掲載しています)

PARTNER(国際協力キャリア総合情報サイト)

JICAや国際機関、NGO、コンサルタントなどの国際協力にかかわる企業や団体の求人情報を提供しています。また、セミナーや研修の情報、国際協力分野におけるキャリア構築の参考となる情報も提供しています。

インターン

国際協力・開発援助に関わりの深い研究を行い、将来同分野において活躍する意志を持っている大学院生、または国際協力に強い関心を有する若手医師を対象に、JICA各機関(本部、国内機関、在外事務所)における実務実習を通じて、JICA事業及びわが国の国際協力・開発援助に関する理解を深めていただくことを目的としています。

人材募集・研修

JICA事業に携わるさまざまな職種の募集や研修についてご案内します。

国際協力・開発途上国について知る・学ぶ(国際協力って何だろう?開発途上国について知りたい!)

地球ひろば(東京)/なごや地球ひろば(愛知) 展示ブース

体験ゾーンの展示は、開館時間ならどなたも自由に無料でご覧いただけます。常駐している展示ガイド(「地球案内人」と呼んでいます)に、質問しながら見学・体験するもよし、一人でゆっくり見るもよし、受付でご希望をお伝えください。訪問プログラムをご利用の際は事前に予約が必要となります。

イベント情報

JICAが主催・共催・後援するイベントの情報をお知らせします。

また、日本各地で様々なイベントを開催しております。
詳細については各国内拠点までお問い合わせください。

ODAの基礎知識

国際協力の目的やしくみ、日本と世界のODAの特徴や取り組みについてわかりやすく解説します。

JICAの仕事

JICAはさまざまな分野にわたる幅広い国際協力活動を行っています。そんなJICAの仕事をわかりやすく紹介するパンフレットです。

つながる世界と日本

途上国と日本とのつながり、世界共通の目標「SDGs」や国際協力について、クイズを交えながら分かりやすく紹介しています。

JICAオフィシャルサポーター

JICAの活動を応援してくださる3名のオフィシャルサポーター「伊達公子さん」、「北澤豪さん」、「高橋尚子さん」の活動を紹介します。

フォトライブラリー

JICAのプロジェクト等の写真を検索・閲覧・貸出できるフォトライブラリーです。迫力ある写真を通して、世界が抱える諸問題を感じてみてください。

動画

様々な開発途上国で展開されているJICAの国際協力事業や、プロジェクトの現場の様子を動画で分かりやすく紹介します。

国際協力の現場で活躍する人たちの声を聞く(実際に国際協力活動に携わっている人たちの声を聴いてください)

JICAボランティアの世界日記

現在、途上国で活躍中のボランティアによる現場レポートを、ブログ形式でお届けします。

JICAのニュースを受け取る(JICAが発信しているいろいろな情報を受け取りたい!)

メールマガジン

JICAメールマガジンは、国際協力に関心のある方々に向けてJICAが月に2回配信する、メールサービスです。JICAの最新情報や、現地で活動するボランティア、専門家、職員の声、募集案内、イベント情報などをお送りいたします。

JICA地球ひろばでは隔週火曜日にメールマガジン「地球ひろば便り」を配信しております。

JICA中部では月1回メールマガジン「なごや地球ひろば便り」を配信しております。

RSS登録

JICAのニュースリリースやトピックスの最新情報をタイムリーにお届けします。

JICA報道課Twitter

JICA広報部報道課が配信する公式アカウントです。JICAの取り組みや国際協力に関する情報をダイレクトにお知らせします。