第1回カイゼンアワードセレモニーを開催しました

2015年11月30日

2015年11月30日、セレナホテルにて第1回カイゼンアワードセレモニーを開催しました。

セレモニーでは、カイゼンの概要と13名のカイゼンマスタートレーナーの養成、42社でのカイゼン活動実施の支援など、プロジェクトの成果を発表すると共に、優れた企業指導を行ったカイゼンマスタートレーナー4名および高いカイゼン成果を挙げたパイロット企業4社を表彰しました。表彰式の後、受賞企業は、自社でのカイゼン活動およびその成果を発表しました。
セレモニー中、「カイゼンプロジェクトを実施しているアフリカ諸国の中で、タンザニアをカイゼン普及に最も成功した国にしたい」とプロジェクトが表明した際と、「カイゼンが根付くには時間が必要であり、トップマネージメントのリーダーシップと継続的なコミットメントが不可欠である」と受賞企業が強調した時には特に大きな拍手があがりました。
セレモニーにはプロジェクト関係機関の代表者、カイゼンマスタートレーナーおよびパイロット企業に加えて、その他の民間企業、民間機関を広く招待し、カイゼンの認知度向上を図りました。

セレモニーに先立ってプレスカンファレンスを開催し、プレスリリースを発行したことが功を奏し、当日は30名を超えるメディア関係者が取材に訪れ、テレビ、新聞等で広く取り上げられました。

【画像】

受賞者の記念撮影(ムサ産業貿易省事務次官、窪田在タンザニア日本国大使館次席、長瀬JICAタンザニア事務所所長、メンギタンザニア民間セクター財団理事長と共に)

【画像】

受賞企業によるカイゼン成果の発表