帰国ボランティアのみなさんへ

JICA国際協力出前講座講師

JICAでは、市民の方々が開発途上国の現状を知り、国際協力の必要性を理解していただくために「JICA国際協力出前講座」を実施しており、帰国されたボランティアの皆様を学校や市民講座等へ講師として派遣しています。講師依頼を行う帰国ボランティアの方には、メールにて詳細をお知らせいたします。

青年海外協力隊神奈川県OB会(KOCV)

1973年4月の設立以来、協力隊や日系青年ボランティアでの活動経験を神奈川県へ還元する事を目的に、国際理解活動を通じて地域社会に貢献しています。皆さんも、是非私たちOB会とともに活動してみませんか?

山梨青年海外協力隊協会(OB/OG会)

山梨県のOB/OG会は、県内外出身のJICAボランティア経験者で構成されています。毎月第3日曜日の午後、帰国したシニア海外ボランティアの運営する甲府市内のCafėギャラリーにて、定例会を行っています。定例会の内容は近況報告、イベント等の告知、情報交換や派遣時の苦労話、珍しい任国の文化・風習を発表することです。夢を追いかけたボランティア時代を思い出せる、有意義な会となっています。またこれまで、派遣されていた国や地域の紹介、関連する物品販売などのイベントを開催してきました。その他、新ボランティア派遣にあわせて壮行会を開催しており、JICA関連行事にも参加しています。今後もOB/OG同士はもちろん、新ボランティアや地域の人々と共に、輪の広がる活動を続けていきたいと思います。

連絡係:三森なぎさ nagisa7430@gmail.com

NPO法人 シニアボランティア経験を活かす会(SOVA)

当会は国際協力活動、社会教育推進活動、子供の健全育成活動を3本柱に広く一般市民を対象として、小学校から大学までの各種教育機関や、企業・団体などの研修や講習会へ講師を派遣しています。また現地での経験に基づいた情報提供など、様々な事業を展開しています。2016年10月にはJICA国際協力感謝賞をいただきました。
皆様のさらなる夢の実現と社会還元活動を、当会で行いませんか。

帰国時神奈川県表敬訪問

JICA横浜では、神奈川県出身JICAボランティアの神奈川県への帰国時表敬訪問を年2回行なっています。対象ボランティアにはメールにて詳細をお知らせいたします。

帰国時山梨県表敬訪問

山梨県出身JICAボランティアの山梨県への帰国時表敬訪問については、年4回の派遣前表敬訪問の際に合わせて行っており、直近で帰国された方を対象としています。対象者へのご連絡は、JICA山梨デスクより行っています。また、山梨県の各市町村への帰国時表敬訪問は希望者のみを対象としており、日程調整はJICA山梨デスクが行います。

進路相談カウンセラー

JICA横浜にて、進路相談カウンセラーが、帰国ボランティアの進路に関するご相談を受付けております。
帰国ボランティアの就職や進学情報の提供を始め、履歴書や職務経歴書の書き方、面接に向けてのアドバイス等も行なっております。帰国後の進路開拓にぜひご活用ください。

(注)不在のこともありますので、初回のご連絡はメールでお願いいたします。

【進路相談カウンセラー】

氏名:
岡部 恵子(おかべ けいこ)
連絡先:
JICA横浜
TEL:045-663-3260(カウンセラー直通)
TEL:045-663-3221(市民参加協力課)
E-Mail:Okabe-Keiko@jica.go.jp
受付時間:
月曜、火曜、水曜、木曜
9時30分から17時30分