【イベント報告】「海外ではたらくはじめの一歩」オンラインセミナーを開催しました!

2021年6月10日

5月30日(日)、JICA横浜(山梨デスク)が主催し、「海外ではたらくはじめの一歩」オンラインセミナーを開催しました。このセミナーは、JICA海外協力隊経験者である理学療法士・作業療法士の3名が講師となり、専門職として海外ではたらくことの魅力について、参加者の皆さんに伝えたいという思いで企画したものです。当日は約50名の方にご参加いただきました。

【画像】当日の参加者

それぞれの視点から、海外ではたらくことの魅力について語る

講師となったのは、作業療法士の渡邊邦夫さん(2013年度3次隊/タイ)、理学療法士の中村恵理さん(2016年度2次隊/キルギス)、穂坂ちひろ(2016年度2次隊/スリランカ/JICA山梨デスク)の3名です。
渡邊さんからは「海外ではたらく進路の多様性について」、中村さんからは「JICA海外協力隊としての任期を終えたあとのキャリアパスについて」それぞれお話いただきました。
JICA山梨デスクからは「JICA海外協力隊での活動の実際について」、また2021年春募集についてもお話し、皆さんからたくさんのご意見やご質問をいただくことができました。

最後に

5月20日から、2021年JICA海外協力隊春募集が始まりました。本セミナーの内容が、JICA海外協力隊に参加するきっかけ、はじめの一歩になれば非常に嬉しいです。ご参加、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。(報告:JICA山梨デスク 穂坂ちひろ)