【イベント報告】JICA×スポーツのチカラ 協力隊体験談オンライン発表会を開催しました!

2021年9月8日

 8月28日(土)午後、JICA横浜企画展示連動イベント「JICA×スポーツのチカラ」をオンラインで実施し、20名の方々にご参加いただきました。
 当日は協力隊経験者の佐野太一さん(2017-2019年派遣・エチオピア・卓球)と小野祥子さん(2019-2021年派遣・インドネシア・アーティスティックスイミング)より、協力隊参加のきっかけ・現地での生活や活動内容・国際協力とスポーツに対する想いなどについて講演していただきました。
 佐野さんからは「スポーツに関連した平和教育」、小野さんからは「ICTを活用したスポーツ指導」に関して具体的なエピソードを交えてご紹介をいただきました。協力隊員として派遣国の状況や課題に柔軟に対応し活動されていたお二人の姿が印象的でした。
 佐野さんは、派遣国では「スポーツ」の存在が市民にとってあまりなじみのないものだったことに驚き、日本人がイメージする「スポーツ」とのギャップを体感したそうです。小野さんは、オンラインツールを活用して海外で同競技に取り組む選手たちを繋ぐ活動をした際に、「スポーツは言葉の壁を超えたコミュニケーションを可能にすると感じた」とお話をしてくださいました。
また、参加者の方々からも多くのご質問をいただき、内容の充実した会となりました。

【画像】ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

引き続きJICA横浜では、企画展示「スポーツのチカラ」を1階ギャラリーで実施しております。ぜひJICA横浜にお立ち寄りの際はご覧ください。