国連が採択した持続可能な開発目標(SDGs)では、「全ての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」という目標(ゴール4)が掲げられた。"持続可能な社会の担い手"を育てるために、これからの教育はどうあるべきか。世界と日本を取り巻く課題から考えてみよう。
就学率は地域によって格差がみられる他、女子のほうが男子に比べて低い傾向にある。
出典:UIS Fact Sheet No.48
世界の1億5,000万人の子どもが児童労働に従事している。弟や妹の世話をするために学校に通えない子どももいる。
世界の7,500万人の子ども(3~18歳)が紛争や暴力に直面している。
小学校に通えない女子は世界全体で3,200万人。そのうち、生涯にわたり小学校に通う可能性がない女子の人数は男子の1.5倍となっている。
途上国に住む障害がある子供の9割が学校に通えていない。また、途上国に住む成人の障害者の識字率は3%にとどまる。
(注)「Global Partnership for Education」のデータをもとに作成
サブサハラアフリカでは授業についていけないことなどを理由に、小学校の3割の子どもたちが最終学年に到達できない。中学校では到達率がさらに悪化する。
(注)「UNESCO, UIS.Stat」のデータをもとに作成
サブサハラアフリカでは、8割以上の子どもに必要最低限の学力が身に付いていない。
出典:UIS Fact Sheet No.46
(注)アジア・大洋州:10カ国、中東:4カ国、アフリカ:11カ国、中南米:5カ国(2018年3月現在)
日本が強みとする理数科を中心に、子供たちが主体的に学ぶことができ、かつ教師にとっても教えやすいカリキュラムと教科書の作成を支援している。
民族的・言語的マイノリティーや障害のある子供も含め、だれもが通常の学校にアクセスでき、個々のニーズに応じた教育を受けられることを目指す「インクルーシブ教育」。その理念の下、教員養成の充実化や現職教員の能力強化などを支援している。
教員、保護者、地域住民の協働により教育改善を目指すプロジェクト。住民の選挙による地域に開かれた学校運営委員会を設立し、学びの現状や課題をもとに保護者や教員と対応策を議論し、さまざまな教育改善活動を実施している。
回答 | 割合 |
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日本の事を考えるべき | 54% |
世界全体の事を考えるべき | 45.9% 過去最低 |
出典:博報堂生活総合研究所
回答 | 割合 |
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海外で仕事をしたい | 12.4% |
海外で仕事をしたいとは思わない | 87.6% |
出典:博報堂生活総合研究所
一方でグローバル化に伴い、日本と世界の結び付きは強まっている。
1997年 | 76万人 |
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2015年 | 134万人 |
出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」、法務省「在留外国人統計」
1996年 | 134万人 |
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2016年 | 238万人 |
出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」、法務省「在留外国人統計」