教師海外研修
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
大原 則子 さいたま市立大砂土東小学校 |
小学4年生 学活・社会科 |
世界に目を向けると(PDF/473KB) |
石井 理紗子 蕨市立中央小学校 |
小学6年生 国語・道徳 |
Good Future Project-未来がよりよくあるために、私たちが今、できることを考えよう-(PDF/567KB) |
関村 由貴 あきる野市立多西小学校 |
小学6年生 社会科 |
世界の未来は君たちにかかっている-ザンビアからSDGsを知ろう-(PDF/655KB) |
平岡 朋子 神津島村立神津小学校 |
小学6年生 社会科 |
世界とつながろう!ザンビアから考える国際協力(PDF/646KB) |
堀江 理砂 大田区立馬込第三小学校 |
小学6年生 家庭科 |
ザンビアと日本 共に生きる-食から考える-(PDF/738KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
大井川 可奈 品川区立京陽小学校 |
小学6年生 社会科・市民科 |
「一人も取り残さない」社会の実現に向けて-SDGsを通して世界とつながる自分-(PDF/481KB) 2030年の自分へ向けて手紙を書こう(PDF/90KB)、(Word/16KB) 2030年へ向けて私たちができることラウンドテーブル(PDF/75KB)、(Word/21KB) |
栢之間 倫太郎 八王子市立上壱分方小学校 |
小学6年生 総合学習 |
伝えよう!みんなで目指すSDGs(PDF/401KB) 100人村(児童用)(PDF/76KB)、(Word/19KB) SDGsを調べよう(穴埋め)(PDF/235KB)、(Word/419KB) SDGsを調べよう(PDF/207KB)、(Word/446KB) アクティビティについて(PDF/81KB)、(Word/17KB) 大テーマ別 テーマ集(PDF/147KB)、(Word/32KB) 発表会について(PDF/92KB)、(Word/30KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
本間 水月 杉並区立阿佐ヶ谷中学校 |
中学2年生 社会科 |
日本の様々な地域-身近な地域の調査-(PDF/579KB) ザンビアはどんな国になっていくと思うか(全種類)(PDF/1.04MB)、(Word/6.12MB) 一枚ポートフォリオ「国際協力はなぜ必要か」(PDF/95KB)、(Word/88KB) 研究授業スライド「あなたの手の中に、レアメタル?」(PDF/1.86MB)、(Power Point/7.02MB) |
浅原 規貴 安曇野市立豊科南中学校 |
中学1年生 総合学習 |
社会に目を向けよう!…安曇野市まちなか調査(PDF/577KB) |
中野 裕子 上越市立雄志中学校 |
中学3年生 総合学習 |
ベトナムと地球規模の課題を想像し、将来の創造力に向けてグローカルな視点でこれからの私たちに何ができるか考えよう(PDF/842KB) |
新井 秀和 長野市立鬼無里中学校 |
中学全学年 道徳 |
僕たちの豊かさとはなんだろう-ベトナム在住ビンさんの発言から-(PDF/756KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
栁澤 章人 墨田区立緑小学校 |
小学3年生特別支援学級 図画工作 |
色はいろいろ、いろいろな世界(PDF/603KB) |
高松 敏之 長岡市立与板小学校 |
小学5年生 総合学習・外国語 |
比べてみよう「米作り」見つけてみよう「同じところや違うところ」-稲作を通してベトナムを知ろう-(PDF/562KB) |
羽田 徳士 松戸市立小金中学校 |
中学2年生 理科・家庭科・道徳・総合学習・学活 |
理科「消化と吸収」×道徳「国際理解・国際貢献(C-18)」(PDF/1.08MB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
佐藤 亜矢香 埼玉県立富士見高等学校 |
高校1年生 現代社会 |
「貧困」の解決に向けて私たちにできることは何だろう?(PDF/0.98MB) 現代社会プリントNo.27(PDF/180KB)、(Word/49KB) 子どもにとって必要なもの(カード)(PDF/570KB)、(Word/771KB) 子どもにとって必要なもの(台紙)(PDF/348KB)、(Word/28KB) |
馬場 隆史 新潟県立国際情報高等学校 |
高校1年生 現代社会 |
発展途上国の経済と南北問題(PDF/805KB) |
藤山 由彦 駒場東邦中学校・高等学校 |
高校2年生 政治・経済 |
日本は移民を受け入れるべきか-さまざまな人たちと共に生きていくにはどうすべきか-(PDF/382KB) |
小林 まゆ子 長野県立上田高等学校 |
高校2年生 グローバルスタディI(学校設定教科) |
SDGsの視点から持続可能な課題解決を考える(PDF/512KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
大野 直知 埼玉県立松山高等学校 |
高校1年生 世界史B |
アフリカの植民地化と独立後の課題(PDF/837KB) 【編集用】ジグソー法ワークシート・エキスパートシート(未記入)(PDF/520KB)、(Word/919KB) ジグソー法ワークシート(記入済1)(PDF/420KB) ジグソー法ワークシート(記入済2)(PDF/462KB) ジグソー法ワークシート(記入済3)(PDF/529KB) エキスパートカード(PDF/210KB) 学習プロセスシート(未記入)(PDF/90KB) 学習プロセスシート(記入済)(PDF/209KB) |
田中 駿一 東京都立六郷工科高等学校 |
高校2年生 地理A |
課題に対して「SDGs」を通して考える”私のアクションプラン”(PDF/533KB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
陣野 俊彦 東京都立練馬高等学校 |
高校2年生 コミュニケーション英語II |
「Lesson 8 Paper Building」Grove English Communication II(PDF/489KB) |
太田 進 東京都立山崎高等学校 |
高校2・3年生 コミュニケーション英語II 英語表現II |
アフリカと日本の深いつながりを知り日本の国際協力について考えよう(PDF/858KB) Intro1(PDF/484KB)、(Power Point/689KB) Lesson5(PDF/116KB)、(Word/46KB) Final(PDF/6.97MB)、(Power Point/2.61MB) |
氏名 学校名 |
授業実施学年 授業実施教科 |
報告書等 |
---|---|---|
多胡 香穂里 船橋市立船橋高等学校 |
高校1年生 国語総合 |
古典 古文 随筆「徒然草」公世の二位のせうとに(PDF/609KB) ベトナムと日本の古典教育ワークシート(PDF/26KB)、(Word/13KB) 生徒アンケートまとめ(PDF/159KB)、(Word/21KB) |
小暮 一樹 群馬県立太田工業高等学校 |
高校2年生 機械設計 |
安全・環境と設計(PDF/606KB) |
宮下 貴美子 群馬県立藤岡中央高等学校 |
高校2年生 課題研究 |
グローバル・ヴィレッジ-ザンビアから考える世界とのつながり-(PDF/603KB) |
牛坂 留都 埼玉県立常盤高等学校 |
専攻科2年生 母性保健 |
サンビアの持続可能なジェンダー開発を考える(PDF/1.08MB) |