つながる世界と日本

もっと知ろう!やってみよう!
もっと知ろう!やってみよう!

国際協力は、誰もがカンタンに始めることができます。私たちにできる身近な国際協力を探してみましょう!

世界の今を見たい!知りたい!

写真で開発途上国の「今」を知ろう

mundi 地球ギャラリー 「写真で旅する世界~ファインダー越しの途上国」

いまだ多くの課題に直⾯している途上国。そんな国々に赴いた気鋭の写真家たちがファインダー越しにとらえた地球の営み、そして⼈間の営み……。一瞬に込められたストーリーへ旅に出よう。

JICAの取り組みをもっと調べてみよう

「JICAの仕事」

中学生や高校生向けに、JICAの仕事内容を分かりやすく紹介

「ODA見える化サイト」

写真を中心に見やすく、分かりやすく、JICAのプロジェクトを紹介

SDGsについてもっと調べてみよう

JICA地球ひろば 持続可能な開発目標(SDGs)を学べる教材ゲームや動画で楽しくSDGsについて学べます。

訪ねてみよう!

JICA地球ひろばやJICAプラザを訪ねてみよう

修学旅行、校外学習などの機会に最寄りのJICAを訪問してみませんか。
体験型の施設や様々な展示で、世界が直面する様々な課題や、開発途上国と私たちとのつながりを知ることができます。
カフェや食堂も併設されていて開発途上国の味が楽しめます。

JICA地球ひろば
なごや地球ひろば
ほっかいどう地球ひろば

“見て!さわって!世界で起きているこんなこと” ギャラリー(1階・2階) | JICA横浜 - JICA

『国際協力・開発教育の情報発信基地』JICAプラザ関西へようこそ! | JICA関西 - JICA

みんなにも伝えよう!

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト

毎年開発途上国や国際協力に関するエッセイコンテストを開催しています。
上位入賞者には、開発途上国でのJICA事業の現場視察など、研修に参加する資格が与えられます。毎年6=9月頃、JICA地球ひろばのホームページで募集します。

参加しよう!

参加してみよう!全国のさまざまなイベント・プログラム

JICAでは、年間を通じてたくさんのイベントやプログラムを実施しています。
子どもから大人まで、幅広い方を対象とした様々なイベントがあります。気になるイベントに参加してみよう!

JICA地球ひろば 展示・イベント情報はこちら

なごや地球ひろば 展示・イベント情報はこちら

全国のJICA国内拠点のページにもイベント情報が盛りだくさん!

全国のイベント情報は各国内拠点のページから

国際協力への参加のメニュー

国際協力に参加してみたい!と思った方に、JICAは様々なプログラムを提供しています。

国際協力の参加のメニューはこちら

世界で活躍したい!

ROOKIES 地球規模で生きよう!

海外で起業した人、国連で働く人など、「地球規模で生きる大人や学生たち」の個性あふれるリアルな姿を取材。他にも留学情報や国際課のある大学の情報などをまとめて発信しています。

ROOKIES 地球規模で生きよう!

JICA海外協力隊

JICAには、開発途上国から「隊員を派遣してほしい」という依頼が毎年来ています。日本には、「自分の知識や経験を開発途上国のために生かしたい」という人がたくさんいます。JICAは、その架け橋となって、日本から開発途上国に海外協力隊を派遣しています。

JICA海外協力隊 世界もあなたも、可能性に満ちている

このページの先頭へ戻る