運輸交通

留学生セミナーを2年半ぶりに対面開催しました

2022年3月24日

2022年3月22日~24日

約2年半ぶりに対面での留学生セミナーが実現しました。セミナーに参加した研修員同士のコミュニケーションの促進にも繋がり、非常に好評でした。今般は、東日本高速道路株式会社の協力を得て同社「総合技術センター」での研修をカリキュラムに取り入れ、更には道路橋梁維持管理の分野で優れた経験・開発技術のある企業から各社の取り組みについて発表いただく講義を行うことで知見の共有を図りました。コロナ禍以後ではオンラインでの開催が続いていましたが、まん延防止等重点措置の解除により、約2年半ぶりに対面での開催ができました。

セミナー概要

開催日時

2022年3月22日(火)~3月24日(木)

参加者

既に来日している長期研修員の内来日している研修員、JICA職員

成果

本セミナー後に実施したアンケート結果では、セミナー全体への評価(9点満点)が平均で8.2点という満足との高い結果となった。また、「他の研修員の状況を知ることができる良い機会となった。研修終了後も他の研修員とのナレッジシェアや意見交換がしたい」というコメントもあり、対面での開催により研修員間のコミュニケーションの促進だけでなく、帰国後の研修員同士の繋がりの強化としても一助となりえることが確認できた。

【画像】

【画像】