ブラジリアンインターナショナルプレスアワァードにてJICAが団体賞を受賞!

2012年8月1日

去る7月19日、第7回ブラジルフェスティバルと同時開催されましたイベント「ブラジリアンインターナショナルプレスアワード」にてJICAがブラジル人コミュニティーを支援する団体としてPress Award 2012を受賞しました。

ブラジリアンインターナショナルプレスアワードは、世界各国に住むブラジル人のコミュニティーに対し、その国のコミュニティーに属するメディア各社がその国でのブラジルの知名度向上や、文化交流の発展に貢献された行政・個人団体、企業を特別賞を含め各分野で表彰するものです。

JICAが団体部門賞として受賞しましたのは、JICAが行っている移住・日系社会支援事業関連(在ブラジルの日系社会への貢献、在日日系ブラジル人への貢献)などがあげられます。

在ブラジルの日系社会への貢献としましては、現在ブラジルで実施しています日系社会ボランティアの派遣、日系研修事業、及び日系団体に対する助成金交付事業等があげられます。

在日日系ブラジル人への貢献としましては、日系社会青年ボランティア事業(現職教員派遣制度)で派遣されましたボランティアが帰国後ブラジルにおいて習得しましたブラジル文化、言語、習慣を通じ在日日系ブラジル人子弟の状況をより良く理解することが可能となり、日本の社会に順応することを支援しております。又、海外日系人協会を通じ、在日日系人が日本社会によりスムーズに溶け込むよう、様々な日本国内における研修及び職業訓練コース等を実施しております。

JICAとしましては、このような表彰を受けますのは大変名誉であり、これからもブラジル人コミュニティーの支援を継続して実施していく大きなインセンティブにもなります。