写真展「だから世界へ。—彩りと祈りの国—」

日時:
2022年4月20日(水曜日)から9月4日(日曜日)
開館時間:10時から17時※現在開館時間を短縮しています。
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌平日が休館)、年末年始
種別:
展示
主な対象:
一般
会場:
JICA中部なごや地球ひろば
主催:
JICA中部

東南アジアのインドシナ半島を流れる大河メコン。チベット高原の源流から中国を通り、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムを流れ、南シナ海へとつづいています。このメコン地域には多くの民族が暮らし、それぞれの民族によって多様性に富んだ独自の文化・風習が受け継がれています。 人々の活気にあふれる街並み、圧倒的な大自然の存在、そして穏やかで慈しみ深い心を持つ人々。訪れる人はここでの出会いに郷愁を誘われ、記憶に深く刻まれることでしょう。

本写真展では、メコン地域5か国の人々の温かな暮らしぶり、名所のきれいな景色、ふとした日常の風景を展示します。写真を通じてそれぞれの国が持っている温かで優しい空気を、美しい景色を、感じていただけたらと思います。そして、”いつか、自分自身もこの写真で見たような人々や景色に出会ってみたい”と感じていただけたら何よりです。

メコンで流れる時間に心を重ねて、今ここが世界に近づく出発点。

お問い合わせ:
なごや地球ひろば
担当者:地球案内人 
電話番号:052-533-0121
ファックス:052-564-3751
Eメール:jicacbic-annainin2@jica.go.jp