JICA中部 高校生実体験プログラム2022 あなただけの国際協力キャリアの扉を開けよう!

日時:
2022年12月10日(土曜日)
10時00分~16時00分
種別:
イベント
主な対象:
学生
会場:
JICA中部なごや地球ひろば セミナールーム
主催:
独立行政法人国際協力機構 中部センター(JICA中部)

内容:
「JICAに興味がある」「海外ボランティアに興味がある」「国際協力に興味がある」「国際協力に興味がある人と繋がりたい」「将来を考えるヒントが欲しい」
そんなあなたにオススメのイベントです!
JICA海外協力隊経験者が歩んできたキャリアや活動経験を聞いたり、JICA海外協力隊の活動計画作りに挑戦したり・・・国際協力に触れる内容が盛りだくさん!同じ分野に興味のある高校生と一緒に国際協力について知る機会にしてみませんか?

【プログラム】
(午前)
・JICAってなに?
 JICAやJICA中部の活動について知ろう!
・JICA海外協力隊経験者が語る会&座談会
「どんなキャリアを歩んできたの?」「どんな活動をしてきたの?」
 彼らの話を聞いて、質問をしてみよう!
(午後)
・SDGs×国際協力
 JICAの活動をSDGsのゴールと関連させて調べてみよう!
・ワークショップ『なりきりJICA海外協力隊』
 「開発途上国にはどんな課題があるのだろう?」
 「その課題をどうやって解決できるのだろう?」
みんなでJICA海外協力隊員になりきって活動計画を作ってみよう!

【対象】東海地方の高校生

【定員】25名
※応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。

【参加費】無料/要予約
※新型コロナウイルス感染状況によっては、プログラムの変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。

【お申し込み方法】
関連ファイルにあるチラシのQRコードもしくは関連リンクのURLからお申込みフォームにアクセスいただき、お申し込みください。

【応募締切】12月9日(金曜)12時。定員に達し次第募集は終了いたします。

お問い合わせ:
JICA中部 市民参加協力課
担当者:秋山
電話番号:052-533-0120
Eメール:cbictpp@jica.go.jp