名古屋市・メキシコ市姉妹友好都市交流40周年!メキシコ市への名古屋市の国際協力を中京テレビが放送予定!

2018年3月29日

帰国研修員経営のクリーニング店取材

2018年1月下旬、中京テレビ2名と中日新聞1名がJICA事業等の取材のためにメキシコを訪問しました。

これはJICAが実施する「地方マスメディア派遣」の一環でJICA事業の現場を訪問いただき、視察や取材を通じて、JICAが実施する国際協力の現状・成果・課題等を発信してもらうことにより、国際協力・JICA・ODAに対する幅広い理解と参加を促進することを目的としています。

その取材の内容の一つが3月30日15時50分からの中京テレビの番組「キャッチ!」内にて放送予定です。おりしも2018年2月に名古屋市とメキシコ市が姉妹友好都市交流40周年を迎えました。JICAを通じたメキシコ市と名古屋のつながりや名古屋市のメキシコにおける国際協力の様子を是非ご覧ください。(*状況により放送予定が変更になることもあります。)

なお、これまでの取材内容が新聞に掲載、特別番組として放送されました。
中京テレビ
2月1日「news zero」メキシコ地震 名古屋市職員らが現地視察
2月3日「news every」名古屋市 メキシコシティに見舞金贈呈
2月23日「キャッチ!」センニュウ 名古屋と世界の架け橋

中日新聞[市民版]
2月4日 義援金「ナゴヤ中」に贈呈
[県内版]
3月4日~6日の連載 一万キロの懸け橋 中部とメキシコ