夏休み親子イベント(高学年)を開催しました!

2019年8月13日

エイエイオー!の掛け声でイベントがスタート

JICA中部には海外からの研修員が宿泊するための部屋が80室ほどあります。通常は海外からの研修員が利用するための部屋ですが、夏休み特別企画として小学校高学年の児童と保護者15組を対象にした1泊2日のイベントを開催しました。毎年定員を上回るお申し込みをいただく人気イベントで、今年も多くのお申込みをいただき、抽選により参加者の方を決定させていただきました。

【1日目】世界のことについて体験型のゲームを通して知ろう

各プログラムを実施するごとに感想を記入して、みんなで共有しました

1日目は、これから2日間過ごす参加者同士が仲良くなっていただくことを目的にゲームを通しての自己紹介から始まりました。続いて、地球の現状を体感できるワークショップ、カードゲームを通じて覚えるSDGsなど、世界のことを楽しく学ぶプログラムを実施しました。
沢山のことを学んだあとには、待ちに待った夕食です。普段あまり食べる機会のない外国の料理をみんなで食べながら、学んだことを話し、その日初めて会った4~6年生の子どもたち同士仲良く楽しい時間を過ごしました。

【2日目】ベトナムの方たちと交流し、ちびっこ地球案内人になろう

ベトナムの方々の交流会の様子

2日目は普段とは違う英語バージョンのラジオ体操から1日が始まりました。朝食後は学んだことを活かして子どもたち自身が世界の課題や現状についてプレゼンテーションを行い「ちびっこ地球案内人」が誕生しました。緊張したけど、うまくできたなど、プレゼンテーション終了後はホッとしたのか感想を共有しあい、みんな笑顔になってました。その後、実際に外国の方との交流プログラムとして、NPO法人学び舎つばさ様のご協力のもと、ベトナムのチャム族の方に会場に来ていただき、現地の遊びや民族衣装の試着、ベトナムの紹介などを通じて交流を行いました。照れながらも一生懸命交流している子どもたちの姿が印象的でした。この2日間のイベントは子どもたちにとって夏休みの思い出の1ページになったのではないかと思います。

なごや地球ひろばでは年間通して様々なイベントを実施しております、夏休みの課題探しの場所としても多くの方々に訪問いただいております。地球案内人が展示を通して世界の課題についての説明なども行っております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

開館時間:10時~18時
休 館 日:月曜日、年末年始
※月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館日となります