夏休みの自由研究は、なごや地球ひろばへ!!

2019年8月13日

なごや地球ひろば

長い長い夏休みもあっという間に折り返しを迎えようとしています。思う存分やりたいことをやって、充実した楽しい夏休みをそれぞれに過ごしていると思います。でも、夏休みの宿題をそろそろやらなきゃ!と思っている人も多いのでは?宿題の中でも、後回しになりがちな自由研究。もう取り組みましたか?もし、まだという人がいたら、ぜひ!名駅ささしまエリアにある、なごや地球ひろばへ。

1階体験ゾーンでは!

地球案内人

基本展『SDGs-未来につながる17の約束-』を開催中!世界の現状やSDGs(持続可能な開発目標)を達成するための取り組みなどを見て、触って、体験しながら学べます。SDGsダッシュボードは、国別カードを差し込めば、その国の達成状況がカラフルな色で見ることができます。民族衣装を体験してみよう!のコーナーでは、世界中の民族衣装を着られて、写真も撮り放題!例えば、SDGs世界の課題についてまとめ、自分の興味ある国について調べ、その国のよいところと課題をまとめ、自分にできることは何かを考えてみて、レポートにする。そこに写真も貼れば、自由研究完成!もちろん施設見学は無料!地球案内人に気軽に声を掛けてくれれば、いろいろな話も聞けますよ。

2階パネル展(「はずむ!カラフルアフリカ展」)では!

はずむ!カラフルアフリカ展

アフリカン現代絵画「ティンガティンガ・アート」が展示されています。カラフルで、美しく、迫力のある絵は、タンザニアのティンガティンガ村で生まれました。他にも、日本の子どもたちと世界の国々の子どもたちが1枚の絵を描くことを通して交流する国際協働学習プロジェクト「アートマイル」の展示やJICA中部オフィシャルサポーターの空木マイカさんがアフリカを訪れ、そこで感じた想いの綴られた写真の展示が行われています。 アフリカの国をテーマに自由研究も面白そうですね。

1階買い物ゾーン(フェアトレードショップ「フェアビーンズ」)

フェアトレードショップ「カフェビーンズ」

ティンガティンガのポストカードや1枚1枚手描きされているコースターを販売中!他にも、カンガというかわいいおしゃれな布やアフリカ最高峰のキリマンジャロ山麓から届くコーヒー豆や日本国内の商品から世界の国々のかわいい小物まで、いろいろな商品を数多く取り扱っています。パネル展のお土産や自由研究の教材にもどうぞ。

1階食のゾーン(「カフェ クロスロード」)

「カフェ クロスロード」

世界各国の普段なかなか食べられない本場の味をお手軽な値段で楽しむことができます。パネル展「はずむ!カラフルアフリカ展」と連動し8月の間、毎週土・日曜日と祝日のAランチにてアフリカ料理プレートを提供中です。また、店内にもタンザニアの展示やJICA協力隊の展示!そして、カフェではJICA中部で受け入れている研修員が食事をしていることも!話しかけてみれば、それが国際交流。自由研究のネタにもなりますね☆ランチ・カフェ・ディナー、お待ちしています。





この夏休み、まだJICA中部に来ていない人は、ささしまエリアにぜひ足を運んでみてくださいね!