夏休み親子イベント(低学年)を開催しました!

2019年8月13日

ベトナムについて配られた冊子をもとに紹介を受ける様子

夏休みということで、小学校低学年の親子15組を対象にした親子イベントを8月3日(土)に開催しました。こちらのイベントは毎年大変人気のイベントであり、今回もたくさんの方にご参加いただきました。今回のイベントでは、学校や企業も大注目のSDGsや、世界について様々なゲームや外国の方との触れ合いを通じて、親子で楽しく学ぶことができました。

ベトナムの民族衣装を試着する参加者

子どもたちは最初の方は初めて会う他の参加者に緊張している様子でしたが、ゲームやプログラムを通して、少しずつ参加者同士が自然と交流できるようになっていました。体験ゾーンへの見学も行い、子どもたちが展示に触れながら、世界の現状に驚いた様子で保護者の方や他の参加者と意見交換をするなど、学びを深めている様子がうかがえました。それから国際交流プログラムとして、NPO法人学び舎つばさにご協力いただき、ベトナムの方をお呼びして、ベトナムについての説明や紙芝居の読み聞かせを行いました。その後はベトナムの挨拶や文字、ベトナムの踊りや遊び、民族衣装の試着など楽しみながらベトナムについてさらに理解を深めていきました。

SDGsのカードゲームを通して、SDGsへの理解を深めた

プログラムの最後には保護者と子どもたちに対し、それぞれ違うSDGsについて学べるゲームを実践しました。保護者がSDGsの神経衰弱を真剣にやる中、子どもたちはSDGsのカルタゲームを身体を動かしながら行い、さらに理解を深めていきました。参加者からは「様々なプログラムを通して、子どもだけではなく、大人も学べる内容で勉強になった」との意見もあり、親子で世界について知り、考えるきっかけになったのではないかと思います。遊びを通して、普段生活していく中であまり触れることのない他の世界の国について知ったり、子どもたちは普段触れ合うことが少ない外国の人と実際に話したりできたことが嬉しそうな様子で、とても楽しかったとの声が聞かれました。

なごや地球ひろばではこのように幅広い年齢の方に参加していただけるイベントを実施しております。また、イベントへの参加だけではなく、来館していただくことで、世界について学ぶことができます。1階の体験ゾーンでは世界について実際に展示を見て、触れて、体験ができます。2階でもパネル展「はずむ!カラフルアフリカ展」ということでアフリカのアートに関する展示をご覧いただけます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

開館時間:10時から18時
休 館 日:月曜日、年末年始
※月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館日となります