映画「クロスロード」無料上映会とJICA海外協力隊トークイベントを開催しました!

2019年9月30日

映画で知るJICA海外協力隊

9月15日(日曜)に、JICA海外協力隊について映画や関係者からのトークで知ることのできるイベントを開催しました。

第一部は「映画で知るJICA海外協力隊」として、青年海外協力隊の発足50周年記念に制作された、映画「クロスロード」の上映会を行いました。映画はボランティアに懐疑的な青年と優等生タイプの青年の二人がお互いに反目しあい、それぞれ悩みながらも青年海外協力隊として現地の人々との交流や活動を通じ成長していく姿を現した映画です。
制作にあたっては実際に青年海外協力隊として派遣された経験者からシナリオを募集し、監督・脚本ともに青年海外協力隊の経験者が行ったので、青年海外協力隊について、よりリアルな描写となっている映画で「映画を通して派遣前から帰国後まで一連の流れがよくわかりました」という感想を頂きました。

トークで知るJICA海外協力隊

第2部は「トークで知るJICA海外協力隊」として、駒ヶ根青年海外協力隊訓練所の訓練総括である石井範子様をゲストとしてお招きし、JICA海外協力隊が派遣される前に国内で行う訓練の様子をご説明いただきました。

派遣前に行われる70日間の訓練では現地での言語に加えて、安全や健康に関する様々な講義、活動に必要となるような講座が実施されている様子を写真をふんだんに使用しご説明いただきました。 参加者の中にはこれからJICA海外協力隊として赴任する方もいらっしゃり、「訓練に向けての心構えが出来ました」との意見がありました。

その後は、映画を見た上で訓練のみならずJICA海外協力隊について、知りたいことを会場の皆さんから募集し、ゲストの石井様に回答いただく形式でのインタビューを行いました。
派遣前から帰国後に至るまで様々な質問をいただきましたが、青年海外協力隊の派遣経験や現地でJICA海外協力隊員の活動支援を行う企画調査員のご経験もある石井様より全ての質問に答えていただき、イベントは終了となりました。

当初の定員を上回るお申込みを頂いたイベントで、JICA海外協力隊への関心が高いことがわかるイベントとなりました。

なごや地球ひろばにはJICA海外協力隊経験のあるスタッフも勤務しておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。