パネル展連動イベント「見て、聞いて、作って!アフリカ ガーナの豊かな恵み」を開催しました!

2019年10月30日

ガーナについてご紹介

クイズ形式で楽しくガーナについて説明する前田大蔵氏

10月27日(日曜)に、クイズや映像などを交えながら、ガーナのことやガーナでの国際協力活動の話を聞いたり、ガーナの人々も使っている天然保湿クリームに好みの香りをつけてオリジナルシアバターを作るイベントを開催しました。

今回のイベントには、アフリカ工房の前田大蔵氏、前田眞澄氏をお迎えし、ガーナについてのお話や、お二人がガーナと出会うきっかけとなったJICA海外協力隊の話からイベントはスタートしました。大蔵氏はバスケットボールコーチとして赴任、眞澄氏は村落開発普及員(現:コミュニティ開発)として活動しました。現地でご自身が撮影された素敵な写真を交えながらご紹介いただきました。

オリジナルシアバターを作る!

オリジナルシアバターの作り方を聞く参加者の皆さん

講師からガーナの人々も使っている天然保湿クリームであるシアバターについてお話を聞いた後、参加者自身が、好みの香りをつけて、オリジナルシアバターづくりにはいりました。講師からシアバターにつける精油の香りについて説明があり、参加者は7種類の精油から好きな香りを選んだり、2種類の香りを混ぜたりなど、真剣な面持ちで香り選びをしていました。

選んだ香りをシアバターに混ぜ、固まるまでの間に、シアバターを仕入れているガーナのお話やJICA海外協力隊として活動した際に感じたガーナの人々の温かさなどを現地の服や楽器を交えてご紹介いただきました。

参加者からは、「シアバター作りが目的でイベントに参加しましたが、ガーナのお話が大変興味深かったです」、「シアバターについての話を聞いて、ますますシアバターが好きになりました」などの感想があり、オリジナルシアバターの制作に加えて、シアバターの背景を知ることができたと大変好評でした。

また、参加者の中にはシアバターの魅力を知り、「友達の誕生日プレゼントにしたい」とお話になる方もいました。

アフリカ工房のシアバターは、なごや地球ひろばの買い物ゾーン「フェアビーンズ」でもお取り扱いしています。

今後もなごや地球ひろばでは、皆さまに楽しんでいただけるイベントを計画しています。国際協力に興味のある方、世界について知りたい方、皆さまのお越しをお待ちしております。