映画「ビューティフルアイランズ~気候変動 沈む島の記憶~」上映会を実施しました。

2019年12月3日

気候変動の影響を受ける人々の暮らし

会場の様子

12月1日(日曜)に、気候変動により影響のある、3つの国・地域に焦点をあてたドキュメンタリー映画「ビューティフルアイランズ~気候変動 沈む島の記憶~」を上映するイベントを実施しました。

映画の舞台は南太平洋のツバル、イタリアのベニス、アラスカのシシマレフ島。人々の普通の暮らしに焦点を当て、気候変動が彼らの生活にどのように影響しているかがわかる内容の映画です。
映画に加えて、企画展「まちづくりってナニ?展」でも展示しているプロジェクトの紹介やJICAの実施する気候変動分野の紹介、持続可能な開発目標(SDGs)のゴール13「気候変動に具体的な対策を」について説明を行いました。

参加者からは「ニュースでよく気候変動の話は聞くが、映像で見ることで、自分の身に起きているように感じることができました」「自分自身の生活で見直せることが沢山あるように感じました」といった意見をいただきました。
このイベントを通して地球規模で起きている問題に、より関心をもっていただけるようになったのではないかと思います。

今後もなごや地球ひろばでは、皆さまにわかりやすく世界のことを伝えられるイベントを実施していきます。ぜひなごや地球ひろばにお越しください。