2019年度長期研修員オリエンテーション・交流会を開催しました!

2019年12月23日

お互いに自己紹介をします

同じ研究科同士話が盛り上がります

ABEイニシアティブのみなさん

交流会でさらに仲良くなりました

Muhanadさんの乾杯挨拶

“ONE TEAM!!”

11月29日(金曜)、この9月に新しく来日した長期研修員を対象としたオリエンテーション及び歓迎会を兼ねた交流会を実施しました。
当日は、20か国37名の新長期研修員、16か国20名の先輩研修員、あわせて57名の長期研修員が一同に集まり、大変盛会となりました。



オリエンテーションは2部構成で実施しました。前半はABEイニシアティブやPEACEなどのプロジェクトごと、後半は工学や国際開発学などの研究分野ごとにグループを分け、自己紹介から始まり、大学院での研究や日本での生活について、先輩研修員からの経験談やメッセージを交えた活発な意見交換が行われました。新研修員からも、大学院の研究施設・授業の様子や、食事のことなど今後の大学生活について活発に質問がされるなど、日本の大学院生活に向けた様々なアドバイスが得られると同時に研修員同士の交流を深める場となりました。



その後の交流会冒頭では、ABEイニシアティブプログラムで2017年に来日し、現在名古屋工業大学大学院2年生のMuhanad Khalid Abdalla Alhassanさんから乾杯の挨拶をいただきました。挨拶の中で、「今ここには、大学やプロジェクト、国籍など様々な違いを超えた、同じJICAの留学生が大勢集まっています。このように大勢の留学生が集まる場は非常に貴重なので、是非積極的に友人を作り、今後の留学生活を是非良いものにしていきましょう。」と、新長期研修員や在籍中の後輩研修員に熱いエールが送られました。



また、JICAが無償資金協力事業として実施する留学生プログラム「人材育成奨学計画(JDS)」で同じく9月に来日し、名古屋大学大学院で環境学や工学を専攻する学生18名(ブータン・カンボジア・ミャンマー・モンゴル・フィリピン・東ティモール・ウズベキスタン・ベトナム・中国)も参加し、交流を深めていました。



総勢89名となったJICA中部の長期研修員。現在それぞれの受入先である名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋商科大学、豊橋技術科学大学、三重大学、岐阜大学、東海大学で勉強や研究に励んでいます。これからの日本での研究生活、頑張ってくださいね!