JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018

【写真】

全国の中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状と国際協力の必要性について理解を深め、国際社会の中で日本は何をすべきか、また自分たちひとりひとりがどう行動すべきかについて考えてもらうことを目的として毎年行っている「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」を今年も実施します。
昨年は中国5県から中学生の部で3,227作品、高校生の部で1,967作品ものご応募がありました。
中学生・高校生の皆さんからのご応募、お待ちしています。

募集テーマ

「世界の幸せのために私たちができること」
世界には、貧困、健康・福祉、教育、環境・エネルギー、人や国の不平等、平和、持続可能な消費やまちづくりといった様々な課題があります。また、日本の暮らしの中でも、世界の幸せを考えるきっかけはたくさんあると思います。「世界の幸せ」とは何だろうか?そのために自分は何が出来るのだろうか?日常生活の身近な出来事や体験、国内外での地道な活動を通じた出会い、関わりあいからの気づきなどから、世界に目を向ける一歩を踏み出してみましょう!

なお、今年は新たに生徒向けのページ「生徒のひろば」も開設しました。私たちと世界とのつながり、世界の多様性、世界の課題、国際協力活動を知る上でヒントとなる様々な情報を提供していますのでご覧ください。これ以外にも世界の幸せを考えるための情報はたくさんあります。ぜひ、自分の興味のアンテナを使って、いろいろ探してみてください。皆さんからのご応募、お待ちしております。

先生向けのサイトはこちらをご利用下さい。

募集期間

2018年6月8日(金)〜2018年9月11日(火)

応募締め切り

2018年9月11日(火)当日消印有効

応募先

〒252-0216 神奈川県相模原市中央区清新8-17-44 株式会社スクールパートナーズ
「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018」係

お問合せ先

公益社団法人 青年海外協力協会内
JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト全国運営事務局
TEL:0265-98-0445(直通)

その他、詳細は以下をご覧ください。

【関連リンク】