• ホーム
  • JICA中国
  • 【好評につき延長】「パネル展示型課題解決イベント」~途上国の課題あなたならどうする?青年海外協力隊員たちはどうした?~

【好評につき延長】「パネル展示型課題解決イベント」~途上国の課題あなたならどうする?青年海外協力隊員たちはどうした?~

日時:
2020年10月10日(土曜日)から3月31日(水曜日)
会場:
中国5県のパネル展示会場(詳しくは関連ファイル内「チラシ」をご覧ください。)
及びJICA中国HP
主催:
JICA中国センター

あなたのアイデアをお聞かせください!

 世界規模で新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ、世界69か国に派遣されていたJICA海外協力隊の隊員は、2020年3月以降順次一時帰国することとなりました。
帰国の際には任期終了まで1か月を切った隊員や2020年1月に派遣されたばかりの隊員など様々な隊員がいました。
帰国後、国内待機中に任期を迎え、日本国内で就職活動を行っている隊員もいれば、日本国内で自己研鑽や社会貢献を行いながら再赴任を待っている隊員もいます。
今回の企画では、一時帰国している隊員、一時帰国中に任期を終えた隊員たちが任地でどのような課題を見つけ、どのように解決したのか(しようとしているのか)をぜひ知ってもらえればと思います。

 企画では参加いただいた皆様からそれぞれの隊員が感じた課題についての課題解決へのアイデアや隊員への応援コメントを募集します。
隊員たちは任地で自分が見つけた課題に対して自ら解決策を考え行動しています。
見つけた課題に対して自らの解決策が最善なのだろうかと悩みながら毎日過ごしている隊員も多くいます。
隊員たちが任地で見つけた課題に対して、あなたならどんな解決策を実行しますか?あなたのアイデアをぜひ隊員にぶつけてみてください。
その新鮮なアイデアが隊員たちの今後の活動の重要なヒントになるかもしれません。
どのようなアイデアでも大歓迎です、専門的である必要も全くありません。
こういった視点もあるのかという気づきが隊員たちにとっても大きな財産となります。
また、もし自分でそのアイデアを実行したいと思った際には、青年海外協力隊に応募してみませんか?

 あなたのアイデア、隊員への応援コメントを関連ファイル内「アイデア回答フォーム(Word)」に記入いただき、JICA中国ボランティア班まで送付ください。
ご協力いただいた皆様にはJICA地球ひろば作成のSDGsグッズを贈呈いたします。
(お一人様1セットまでとさせていただきます。)

お問い合わせ:
JICA中国ボランティア班
 Eメール:jicacic-jocv@jica.go.jp