【実施報告】「YMFG 海外セミナー」が開催されました

2018年6月11日

YMFGとの連携セミナー

セミナーの様子

2018年4月25日、JICA中国とJICA九州は、山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行を傘下に有する金融グループ、株式会社山口フィナンシャルグループ(以下、YMFG)と「業務提携に関する覚書」を締結しました。その連携事業第1弾として、5月25日、「YMFG 海外セミナー」を広島市内のもみじ銀行本店で開催しました。

2部構成のセミナー当日、第1部ではJICA中国担当者から「JICAの中小企業海外展開支援事業」について、第2部ではJPモルガン・チェース銀行東京支店の佐々木融氏より「2018年下半期の為替相場見通しについて」の説明を行いました。

当日は53社70名が参加。これまでJICA中国とは接点のなかった企業・分野の方々の参加も多く、金融機関連携の強みを感じました。また、セミナーへの参加理由については、海外展開を具体的に進めている(10名)、漠然と海外展開を考えている(15名)、JICAの中小企業海外展開事業に興味がある(15名)といった回答(回答者数は概数)があり、参加企業の多くが海外展開に興味を持ち、情報収集に努めている様子がうかがえるセミナーとなりました。

YMFGとJICA中国では、参加企業に対して各企業ニーズに合わせたフォローアップを行っていくと同時に、更に多くの民間企業にJICA事業を認知していただけるようセミナー等の連携事業を今後も実施し、海外展開を希望する企業の支援に取り組んで参ります。