呉市役所にて展示とイベントの2本立て!

2022年9月21日

SDGs達成に向けて、中国地方で奮闘する元協力隊員の取組を発信!

呉市役所1階にて

2022年8月上旬に、呉市役所1階にてSDGs×JICA海外協力隊のポスター展示を行いました。
中国地方在住の元JICA海外協力隊員の、隊員時代/現在の取組を紹介する本展示に2週間で多くの方が足を運んでくださいました。協力隊は世界だけでなく日本の地域でも、多くの方と連携しながらより良い社会、より良い地球に貢献するような取組を行っています。

ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

セカイを知る!ガーナ博士への第一歩!

頭に載せて荷物を運ぶのがガーナ流!?

呉市国際交流協会様の企画「もっとしりたいセカイのこと!2022ガーナってどんな国?」にて、ガーナという国について紹介をしました。

ガーナで食べられる主食は?チョコレートはどうやってできている?等をクイズ形式で少しずつお伝えしました。

その中でも特に大きな反応だったのが、ガーナでは、パウチに入った水を飲むということ!もちろんペットボトルの飲料水も販売されていますが、値段が安いパウチ入りの飲料水がよく飲まれていることやその飲み方等はこれまで聞いたことがなく新鮮だったようです。

また、広島県JICAデスクの羽立が任国のガーナで行っていたブラインドサッカーを参加者の皆さんで経験し、アイマスクを付けてプレーする凄さや周囲とのコミュニケーションの大切さを肌で感じました。
小学校低学年のお子さんが多く参加され、話を聞くのが疲れないかな?と心配していましたが、皆さん活発に質問をし、体験コーナーでは積極的に挑戦する姿を見せてくれました。

イベント後には「ガーナに行ってみたい!」という嬉しい声も!

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!