目指せ、ガーナ博士!

2022年9月21日

ガーナについて知る1時間

幼稚園・小学校に通う子どもたちが熱心に参加してくれました!

目隠しをしてパスを出せるかな!?

上手なイラストを持ってきてくれた方も!

廿日市市国際交流協会様の企画「ガーナってどんな国?」にて、広島県JICAデスク羽立推進員がJICA海外協力隊として派遣されていたガーナという国について紹介をしました。

「ガーナはどの辺りにある?」「赤と黒の服をみんなが着ている・・どんな場面?」など、クイズ形式を中心に1時間ほどお話をしました。
また、ガーナで行っていたブラインドサッカーを参加者の皆さんで経験し、アイマスクを付けてプレーする凄さや周囲とのコミュニケーションの大切さを肌で感じました。

小学校低学年のお子さんが多く参加され、話を聞くのが疲れないかな?と心配していましたが、皆さん活発に質問をし、体験コーナーでは積極的に挑戦する姿を見せてくれました。
イベントが終わった後、参加された男の子が素敵なイラストを見せてくれました。ガーナの国旗と地図、首都には「あくら」と書いてありました。

サッカーが好きで、国旗や地図に興味を持ち始めたというお子さんのお話を聞き、20数年前の自分の姿と重なりました。外国に興味を持つきっかけは人それぞれ。そんな「きっかけ」をこれからもお届けできる機会を作っていきたいと心新たにした時間でした。