新隊員が広島県庁、東広島市役所を表敬訪問しました。

2022年10月13日

東広島市役所の職員がアフリカ・ガーナへ!

玉井副知事やJICA関係者とともに

被爆体験講話を聴講する沖田さん

和やかな懇談

東広島市長との2ショット!

2022年度2次隊として10月にガーナに派遣される沖田大(ひろ)隊員が9月13日に広島県庁、翌14日に東広島市役所を表敬訪問しました。
 
沖田隊員は、青少年活動の隊員としてガーナの子どもたちにPCの使用方法やICTを活用した発信方法の指導普及を行う予定です。

広島県庁では玉井優子副知事とガーナで予定している活動について話し、沖田隊員は「ICTを活用することで可能性が広がること・今より多くの選択肢が得られることを現地の人たちに伝え、実際に動画配信やSNS運用が継続できる環境を整えたい」と意気込みを表明しました。

表敬訪問前に行われた平和学習では、被爆体験講話を聴講しました。

東広島市での表敬訪問は、沖田隊員のお勤め先ということもあり、終始アットホームな雰囲気で執り行われました。
高垣東広島市長からは「沖田さんには東広島市とテマ市(沖田隊員の赴任地域)の良い関係を作ってほしい」とコメントをいただきました。

沖田隊員のオープンなマインドや明るい笑顔はきっとガーナの人たちとの間で友好な関係を築いていく土台になるだろうなと思わせる力がありました。

どうぞお体に気をつけて、充実のガーナライフをお送りください!