home news project universities in china manual for study download links about
サイト内現在地: ホーム > 研修手続 > FAQ
manual for study
 
FAQ: 質問/回答集
 
よくあるお問い合わせについて、お答えをQ&A形式でまとめたものです。
 

本事業に関する一般的なご質問
 
Q1. 事業の概要について教えてください。
Q2. 実施支援業務団とは何ですか?
 
 
手続きに関するご質問
 
Q3. 本事業に興味があります。 日本側で申請や手続きは必要ですか? また、どのような手順で始めたらよいのでしょうか?
Q4. 中国から問合せがありました。 国内受入機関用マニュアルを見たところ、提出書類として、申請書及び研究計画書、 語学能力の証明書、経費支弁証明書とありますが、全ての書類をそろえなければ、 円借款を活用することはできないのですか?
Q5. 受入れが決定しました。 日本での滞在期間は90日以内ですが、 在留資格認定証明書を取得しなければならないのですか?
 
 
対象大学、派遣予定者に関するご質問
 
Q6. 中国の大学は限定されていると聞きましたが、 日本の受入れ側も限定されていますか?
Q7. すでに来日中の中国人研究者にこの制度を適用できますか? 知り合いの中国人研究者が対象大学の教員ですが、
Q8. 事業概要によると、研修・研究分野は、 ①市場ルールの強化、環境保全、地域活性化・交流に関する分野、 ②大学運営に関する分野となっていますが、 来日予定者の専門分野はこの2分野に限定されているのですか?
Q9. 中国側の対象大学から来日予定の研究者の研究分野・ テーマ等の情報は入手できますか?
 
 
学費・研修費について
 
Q10. 中国から学費や研修費は、どのように支払われますか?
 
 
その他
 
Q11. 住居や身の回りの手配は、大学側が行う必要がありますか?
Q12. 本事業のこれまでの実績を教えてください。

return

copyright