Ethiopian Highland Leatherのプロモーションビデオを制作しています

2021年11月1日

エチオピア国産業振興プロジェクト(輸出振興)(第2フェーズ)では、皮革産業における輸出額増加を目指し、羊革素材のナショナルブランドである「Ethiopian Highland Leather(EHL)」の立ち上げ及び、ブランド運営強化の支援を実施しています。その活動の一つとしてEHLのプロモーションビデオを制作しています。

今年5月から、プロジェクトが業務を委託した現地の制作会社と絵コンテを確認しながら構成を詰めていき、8月から撮影を開始しました。撮影が始められたのは雨季の終わり頃でしたが依然雨の降る日が多く、羊が育つ高地における風景の撮影では、わずかな雨の合間を縫ってドローンを飛ばすなどの苦労がありました。映像では、伝統的な地方の生活から現代の都市へと移り行く中で、革製品がエチオピアの人々の生活に根差している様子が描かれています。特に、革素材、鞄や靴の作り手とそれらを使う人々にフォーカスし、彼らの豊かな表情が印象的に映し出されています。

動画は2分半程のショートムービーとなる予定で、EHLが出展するイベントや展示会での上映や、YouTubeでの一般公開を予定しています。今年11月にアディスアベバで開催されるイベント、World Leather Congress及びInternational Union of Leather Technologists and Chemists Societies学術集会でのお披露目を目指し、カウンターパートとも意見交換しながら、最終化を進めています。

【画像】

エチオピア高地での撮影

【画像】

製靴工場での撮影