目的のページの探し方

1. トップページについて

【画像】トップページ画面イメージ

2. ターゲット別メニューから探す

JICAウェブサイトでは、サイト内の情報を、特定ターゲットに合わせてまとめた「ターゲット別メニュー」を設置しています。各ページの概要は下記のとおりです。

3. グローバルメニューから探す

すべてのページ(一部ページを除く)に共通して設置されている「グローバルメニュー」は、JICAウェブサイトに掲載されているあらゆるの情報にアクセスすることができます。各カテゴリの概要は下記のとおりです。

4. サイトマップから探す

サイトマップでは、JICAウェブサイト内の主要ページの一覧を、上記ターゲット別メニューおよびグローバルメニューに基づいて掲載しています。

JICAサイトでのサイト内検索システムはGoogleカスタム検索を導入しています。
ドキュメントを検索するには、手がかりとなるいくつかのキーワード(単語)を検索ボックスに入力して、エンターキーを押すか、[検索] ボタンをクリックします。
複数のキーワードで検索したい場合には、語句の間にスペースで入力(例:アフリカの技術協力=アフリカ 技術協力)すると、入力したキーワードと関連性が高い順にページの一覧が表示されます。

その他詳しい検索方法については、下記のリンクよりご覧ください。

6. パンくずリストについて

【画像】パンくずリストの例

訪問された方が閲覧しているページがどのカテゴリー内にあるのか確認できるよう、各ページ上部左にパンくずリスト(「ホーム > ○○○ > ○○○」)を設置しています。
一番右が現在閲覧中のページとなっており、左側にはその親カテゴリーが表示されています。

7. ローカルナビゲーションについて

【画像】ローカルナビゲーションの例トップページ以外の各ページの左側にローカルナビゲーションを設置しています。これは、現在閲覧中のページの下層メニューを一覧表示したもので、これを使うことで階層内を容易に移動することができます。

サイト活用ガイドのサブカテゴリ一覧

  • サイト活用ガイド