JICA地球ひろば 展示(団体訪問プログラム)

高知商業高等学校社会マネジメント科国際コースのみなさんがJICA地球ひろばを訪問

2016年11月16日

訪問者コメント

45人が訪問してくれました

・自分達だけの視点だけで考えても相手には伝わらず、相手と話したりすることで同じ価値観を共有でき、そのうえで、新しい取り組み等をしていくことが一番大切だと思いました。
・世界の様々な問題について、わかりやすい絵や説明、そして実際に触れたりすることができ、さらに多くの知識をたくさん身につけることができました。とても良い訪問ですごく興味深かったです。
・今日学んだことをこれからの生活にいかしていけるようにしたいと思いました。自分でもJICAや世界の問題についてもっと探っていきたいです。
・今年の夏、ラオスへ行きました。以前からお世話になっているJICAさんを今日訪問できてとっても嬉しかったです。いつか、私も青年海外協力隊として、世界中の困っている人を助け、自分自身も成長したいです。

案内人コメント

ご訪問ありがとうございました。皆さん各自で新しい発見などもあったようでよかったです。ワークショップでは、自分達の思いや考えだけで相手と接するのではく、相手の立場に立って考えてみることや、そのためには相手をまず知ることの大切さ、そして相手とのコミュニケーションを感じていただけたかと思います。今回感じたことや思ったことを、ぜひ忘れずにこれからも皆さんの素晴らしい「感性」を大いに磨いていってくださいね。

施設情報