夏休み子どもイベント 「世界のお祭り、つくっておどろう!」

手作りの太鼓

手作りのバンダナ

世界には、まだまだ知られてない色々なお祭りがあります。本イベント前半では、世界のお祭りについて、写真とお話で紹介します。

また、後半のワークショップでは、「あわせてみると・・・」をテーマに、民族楽器風の太鼓とマラカスをあわせた楽器をつくったり、手づくりバンダナと民族舞踊のダンスを組み合わせたりして、世界の様々な文化に楽しみながら触れてみたいと思います。

講師には、子どもイベント「アートで知ろう、タンザニア」でおなじみの山中美保先生をお招きします。また、ダンスのレクチャーは地球ひろばの地球案内人、前田美輪子が担当します。

お話とワークショップを通して、世界のお祭りや文化に触れてみませんか?


講師:
山中 美保氏(中央区立中央小学校 主任教諭、青年海外協力隊OG)
【略歴】
長年、東京都の小学校に図画工作専科教員として勤務。現職教員参加制度を活用し、青年海外協力隊平成16年度1次隊に参加。タンザニアで美術教員として活動した。

前田 美輪子(JICA地球ひろば地球案内人、青年海外協力隊OG)
【略歴】青年海外協力隊として、ブータン王国へ赴任。現地では体育教師として、体育の指導に従事したほか、教員のスキル向上にも尽力した。

対象:中学生以下(注:幼児から小学校低学年で参加ご希望の方は、保護者同伴でご参加ください。「お申込み」ボタンからお申込みの場合はお子様の学年または年齢を、本文欄にご記入ください。)

定員:40名(先着順)

参加費:無料

参加方法:下記問合せ先まで、電話またはEメールにてお名前、ご連絡先をお知らせのうえ、お申込みいただくか、または下記の「お申込み」ボタンからお申込ください。

注:当日は汚れても良い服装でご参加ください。
注:「お申込み」ボタンからお申込みの場合は、受付完了のメールをお送りします。もし届かない場合は、お手数ですが、地球案内デスクまでお問合せ願います。受付完了メールは、お客様のメール受信設定により、受け取れない場合や迷惑フォルダに振り分けられることもあります。

展示・イベント情報