もったいないばあさんと考えよう、世界のこと

(C)真珠まりこ

作者・真珠まりこ氏

8月31日から9月13日の期間、2階の展示スペースにて開催する「もったいないばあさんのワールドレポート展 in JICA地球ひろば」関連イベントとして、ゲストに作者の真珠まりこ氏をお招きします!

ベストセラー絵本「もったいないばあさん」(講談社)の読み聞かせを行うとともに、世界の問題に巻き込まれる子どもたちの絵をお見せしながら、「命を大切にしないなんてもったいない!」という「もったいないばあさん」のメッセージを通して、世界の問題について考えるイベントです。世界の問題と私たちの暮らしのつながりについても真珠さんからお話しいただきます。

イベントの後半では、真珠さんも訪問されたことのあるインドとテレビ中継をつなぎ、現地の子どもたちとの質疑応答を行う予定です。真珠さんのお話とともに、インドの子どもたちとの交流を通して、世界の現状について考えてみませんか。


プログラム(予定):
13時から 絵本「もったいないばあさん」シリーズ読み聞かせ&「もったいないばあさんのワールドレポート展」トーク
14時から テレビ中継でインドの子どもたちと質疑応答

講師:真珠 まりこ氏(絵本作家)
【略歴】神戸市出身。大阪とニューヨークのデザイン学校で、絵本制作を学ぶ。1998年、アメリカで「A Pumpkin Story」(GreeneBark Press,USA)を出版し、絵本作家としてデビュー。2004年より出版している「もったいないばあさん」(講談社)は、発行部数がシリーズ累計で90万部を越えている。2008年より、地球上で起きている問題と私たちの暮らしとのつながりを伝える「もったいないばあさんのワールドレポート展」を開催し、全国を巡回展示中。

対象:小学生以上(お子さん以外の方の参加も歓迎です!)

定員:100名(先着順)

参加費:無料

参加方法:下記問合せ先まで、電話またはEメールにてお名前、ご連絡先をお知らせのうえ、お申込みいただくか、または下記の「お申込み」ボタンからお申込ください。

※「お申込み」ボタンからお申込みの場合は、受付完了のメールをお送りします。もし届かない場合は、お手数ですが、地球案内デスクまでお問合せ願います。受付完了メールは、お客様のメール受信設定により、受け取れない場合や迷惑フォルダに振り分けられることもあります。

展示・イベント情報