映画『コスタリカの奇跡』上映と監督トークショー

軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を選んだコスタリカの奇跡に迫ったドキュメンタリー映画『コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~』の上映と、米国から来日するマシュー・エディー監督トークショーを開催します。

中米コスタリカは1948年に常備軍を解体し、軍事予算をゼロにしたことで、無料の教育、無料の医療を実現しました。社会福祉や環境のために国家予算を振り分けてきた結果、地球の健全性や人々の幸福度、そして健康を図る指標「地球幸福度指数(HPI)」2016の世界ランキングにおいて140ヶ国中で世界一に輝いています。またラテンアメリカで最も安全とされている国でもあります。

映画『コスタリカの奇跡』を上映し、どのようにして社会福祉国家を実現してきたのかや、本作を共同監督し、アメリカから来日するマシュー・エディー監督に、アメリカと比較しながらコスタリカの魅力や課題についてご講演いただき、コスタリカから日本が学べる点について来場者の皆様と共に考えたいと思います。

参加費:1,500円(下記の関連リンク先から事前お支払も可能です)
募集人数:100人
参加方法:下記問合せ先まで電話、またはEメールにてお問合せください。その際、お名前、ご連絡先、ご所属をお知らせください。
申込締切:4月24日(火曜日)

展示・イベント情報