留学やインターンシップでは得られないグローバル実践力-民間連携ボランティア-(企業編)

プロニクス株式会社所属 岡本和大OV(26-2次隊/タイ/工作機械)

近年、新興国での事業展開や、BOPビジネスへの関心が高まり、グローバルな人材の確保が課題となる中、若手社員や管理職の育成を目的に、JICAボランティアへの参加を検討する企業が増えています。

JICAの「民間連携ボランティア制度」を活用して社員を送り出した企業の方々をゲストにお迎えし、企業側のリアルな目線で制度導入を決めた経緯や、社員を派遣した結果などをお話しいただきます。また、調査団の一員として途上国視察をされた記者の方々もお招きし、記者の目を通してみた途上国でのボランティア活動とその意義について触れていただきます。

学生時代の留学や短期間のインターンシップでは手に入れることができない、世界で戦うための「真の人間力」を、企業の力に。

【ゲストスピーカー】
岡本 吉平氏(凸版印刷株式会社)
麻場 俊行氏(株式会社GDIコミュニケーションズ)
松岡 克守氏(株式会社化学工業日報社)
遠藤 奨吾氏(株式会社日刊建設工業新聞社)

【プログラム】
18:30 開会挨拶
18:33 民間連携ボランティアの概要
18:40 司会者とのトークセッション
(参加者からの質疑応答も含む)
19:50 閉会挨拶


10月10日(水曜日)には「留学やインターンシップでは得られないグローバル実践力-民間連携ボランティア(ボランティア編参加経験者編)-」も開催いたします。
ぜひあわせてご参加ください。

対象:ご興味のある方ならどなたでも

定員:50名(先着順)

参加費:無料

参加方法:下記問合せ先まで、電話またはEメールにてお名前、ご連絡先をお知らせのうえ、お申込みいただくか、または下記の「お申込み」ボタンからお申込ください。

展示・イベント情報