【一般(中学生以上)対象】今、海で何が起きているのか -プラスチックによる海洋汚染-

セミナー前半では、日本各地のごみ漂着が深刻な地域の様子や、ごみによる海洋生物への被害状況など、海洋ごみの現状と課題について、現場の写真を交えて解説いただきます。また、海洋ごみの多くを占めるプラスチックの利用の歴史を振り返り、利便性とごみとなってからの問題点についてもご紹介いただきます。
セミナー後半では、前半の講義で得た知識をふまえて行われる、JEANオリジナルワークショップ『私の一日とプラスチック』で、プラスチックとの付き合い方を皆さんで考えていきます。


講師:
小島 あずさ氏(一般社団法人JEAN 事務局長)
【略歴】
広告制作の仕事に従事したのち、友人と「アトリエクレイドル」を設立。
1988年に日本で初めての布製買物袋(エコバッグ)を企画制作販売。1991年にJEANの設立に参加、国際海岸クリーンアップ(ICC)のナショナルコーディネーターを務めるほか、海洋ごみ問題の解決のために様々な活動をしている。

吉野 美子氏(一般社団法人JEAN 広報・コミュニケーション担当)
【略歴】
1992年、JEANが事務局を担った多摩川ゴミレンジャーの活動に参加。初の多摩川クリーンエイドのキャプテンを務めた縁で、創立期の多摩川センターに勤務したのち、消費生活アドバイザーとして霞が関界隈での仕事に従事。2012年からJEANでICCや広報など、海洋ごみ問題の普及啓発活動をおこなっている。

対象:中学生以上

定員:70名(先着順)

参加費:無料

参加方法:下記問合せ先まで、電話またはEメールにてお名前、ご連絡先をお知らせのうえ、お申込みいただくか、または下記の「お申込み」ボタンからお申込ください。

※「お申込み」ボタンからお申込みの場合は、受付完了のメールをお送りします。もし届かない場合は、お手数ですが、地球案内デスクまでお問合せ願います。受付完了メールは、お客様のメール受信設定により、受け取れない場合や迷惑フォルダに振り分けられることもあります。

展示・イベント情報