【7月国別特集第一弾】ルワンダコーヒー美味しさの秘密-コーヒー生産者たちの努力と取組み-

真っ赤に熟したチェリーをドライテーブルで乾燥。実が付いた状態で乾燥させるナチュラル精製。

コーヒーチェリーの果肉を取り除き、すぐにシェードのついた場所でハンドピックをする。

焙煎所

7月の月間国別展示に関連して、「ルワンダ共和国」の魅力をご紹介するオンラインセミナーを二回にわたって開催します。

美味しさに定評があり、非常に人気の高いルワンダのコーヒー。その美味しさにはたくさんの秘密があります。

ウォッシュド・ナチュラル・ハニーなど精製の種類も多く、生産エリア(南部・西部・北部・北西部)でのテロワール(生育環境による特徴)の違いも楽しむことができます。
これはルワンダがコーヒーを産業の中心ととらえ、国をあげて取り組んできた成果といえます。

OBSCURAは2012年より継続的にルワンダを訪問し、その品質の裏側にある生産者のひたむきな努力を見続けてきました。
生産現場のリアルな写真や動画を交えながら、ルワンダのコーヒー生産者のさまざまな取り組みをご紹介いただきます。

講師:OBSCURA COFFEE ROASTERS
OBSCURAは東京の三軒茶屋と広島を中心に、街に根付いたコーヒー屋として日々、品質にこだわった珈琲を提供しています。
毎年多くのコーヒー生産国を訪問して生豆を買い付けており、2017年には「品質向上・高単価商品開発」を目的としてJICAの基礎調査事業をルワンダ現地で実施しました。

対象:ご興味のある方ならどなたでも

開催方法:Zoomによるオンライン開催
パソコンでも、携帯電話(スマートフォン)でも参加可能です。

参加費:無料

お申込み方法:下記Eメールまたはお申込みボタンより、[1.セミナー名 2.お名前(ふりがな) 3.電話番号 4.メールアドレス 5.ご所属]をご明記の上、お申込みください。

※お申込み確認メールが届きますので、受信設定をしている方は、迷惑フォルダに振り分けられないように設定をお願いします。
開催日の1営業日前に、JICA地球ひろばより当日使用するZoomのURLをお送りします。
※万が一、受信確認メールやZoomのURLが届かない場合は、下記電話番号までお問合せください。

展示・イベント情報